フリース着てます

本日の軽井沢、雨で最高気温18.8℃。
寒いですね、夜になってフリースを引っ張り出しました。一気に秋か・・・。

昨日は新潟の柏崎まで出張でした。
この秋に急遽決まった企画展の打ち合わせに。
市街からすこし離れた場所でしたが、ちょっと面白い雰囲気のギャラリーさんでした。日本家屋をそのまま使ったカフェ併設のギャラリーで、展示の仕方なども今までのウチの感じとはずいぶん違うものになりそうです。
秋の柏崎はギャラリーさんの企画展になるので、私たちは基本、在廊しません。企画展といっても、来年の本番前のテスト展になる、というような事情もあって・・・。

柏崎には古くからのお客さんで、すっかりお友だちになってしまったご家族がいらっしゃいます。打ち合わせの後でそちらへ寄せていただくと、たまたま85歳になられるおばあさんのお誕生日ということで、お祝いの食事会に参加させてもらうことに・・・。甘えびが美味しかった!
それと、前回も驚いたのですが、極太一本勝負的なエビフライ! 柏崎のエビフライって、名物なのかな? そしてみんな、あの存在感なのでしょうか。ちっと食べきれんかったです。
お世話になりました、ありがとうございました~~♪
その後お喋りしていて、日付が変わる前には出発しましたが、ずっと高速を使って帰宅すると2時でした。軽井沢は雨で、デッキに出していたウメの機嫌が悪いことこのうえない。

今日はなんとなく一日お休み。
涼しいので昨夜もよく寝ましたが、昼寝も快適(笑)。

いまネットでいろいろ見ていて知ったのですが、デリーの地下鉄がずいぶん開通して、たいへん便利になった模様。
コルカタでは乗ったことがありますが、デリーは未経験。
こんど乗ってみよう。

明日も18度の予報と涼しそうです。その後の連休はお天気よさそうですよ♪
ではまた

4件のコメント

  1. この週末で軽井沢も気温がぐっと下がったようですね。
    夫が長年会いたがっていた名前のついたゴリラたちに会いに、イギリス南部とオランダ中部の動物園
    4つに行って、帰ってきました。イギリスも8月末から最高温度が20℃ない日が続いてました。
    春に行ったデリーで、地下鉄駅の中は別世界でしたよ。だって、決まった時間に目的地に間違わずに
    着くのですもの(あたりまえかぁ)。いちいち荷物(人体も)チェックされるのは
    面倒でしたが。 イギリスのヒースローからの車窓風景は 地下鉄からみえたデリーの住宅地に
    そっくり! 25年ぶりの英国でした。
    帰ってきてから、東京農大のシルクフェスタに行って、野蚕の話効いてきました。
    夫は急に(いままでサボっていたから)仕事をし始め、しばらく軽井沢にいけなそうなのが残念。
    寒くなってほしくないなぁ。

  2. 今日あたり松本は28度とかですが、軽井沢は24度ほど。
    今週後半に「気温の切り替わり」があるそうで、その後ぐっと寒くなりそうです。
    紅葉も始まりますね。
    ヤマザクラは早くも落葉を始めていますよ。
    デリーのメトロは別世界、とw
    インプットしました。こんど絶対に乗ります。
    時間もそうですが、電プーとの値段交渉がめんどくさすぎる!

  3. 電プー ってバジャージのことですか?業界用語がわからなくて。
    バジャージに乗るのも値段交渉が大変、乗ってもどこに行くのか
    不安。地元の人と一緒ならば、まぁいいかと思うと彼女がマニプール出身
    だからこの運転手はバカにしているなんて始まって、訴える!とか始まるし。
    アジアオリンピックが秋にあるとかで、急ピッチでどこも工事でした。
    乾季だからまだよかったけれど、この掘り返した泥は雨が降ったら、
    どうなるんだろう と想像してみました。
    まぁ Yamaneちゃんの場合はだいじょうぶでしょうが、地下鉄は高架に
    なっていることが多いので、駅にいくのは簡単、だけど帰りが遅くて
    暗くなると宿泊所に戻る道がわからなくなってしまう恐ろしさを
    知りました。昔、なぎらけんいちが自分の家から東京タワーをめざして
    歩いていけたけれど、帰り道がわからなくて2度戻れないのでは
    ないかと思った、という文をどこかで読んだのをその時思い出しました。

  4. バジャージって何ですか?!
    電プーは、オートリクシャのことです。3輪の。
    プープー走っていませんか?
    誰が言い出したのか、バックパッカーは電プーって言うのかな?
    ニューデリー駅前のメインバザール(パハルガンジ)が工事中とニュースで見て、
    泊まるところがあるかどうかちょっと心配しています。
    まぁ、あるんでしょうね、インドですから。
    工事していようが何していようが、休業するわけがないですよね。
    暗くなってから地下鉄に乗らないようにします!
    暗闇にたむろするインド人、歯だけが白い・・・w けっこう怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)