カレンの布など

新しい商品をアップしました。


カレン族の手紡ぎ・草木染・手織りの布


モン族の古い服から作ったバッグ

カレン族はタイの北部で。
モン族のものはベトナム北部で。
それぞれ購入しました。
このあたりの少数民族たちの暮らしも急速に変わりつつあり、こういった手仕事がどんどん失われていっています。パッと見、残っているように見えたりもするのですが、よく見ると似て非なるものを見につけていたりする。時は流れるのですから仕方がないことですが、たとえばこういったものを買うなら、早いに越したことはありません。必ずなくなる、枯渇します。既に消えつつある。あぁ・・・。

今日の軽井沢は29.9度。
何かに配慮したとしか思えないこの絶妙な気温。
暑かったです。
これで冬が寒いんじゃ、困る困る。

ウメ。扇風機に片足をかけているけど、別に意味はないようです。私のアイロン場の下。今は作業してないからいいけど、縫製にかかっているときは、ここにいられると非常に邪魔なのです。縫製=ミシンとアイロン台の行ったりきたりですからね。よく蹴っ飛ばしそうになります。

明日の予報も30度。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)