更紗でチュニック

29度を超えて暑くなりました。
今年はほんとに暑いですね。8月も後半に入り、長野県では学校も始まっているというのに、まだ暑いなんて、軽井沢では珍しいことだと思います。
毎年思う、長野県の子どもたちは、夏休みの「足りない分」をどこで調整しているのだろうか???

更紗のロングチュニ サイトへは左から
昨日から作っていたロングベスト。
ベストじゃなくてチュニックでした・・・。似たようなものではありますが、一応こちらは単品でも着ることをイメージしているので、袖ぐりが極端に大きくはないのです。

前にこの形で何点か作ったのですが、試着するお客さんから「袖ぐりが小さくて残念」という声を多く聞きました。一応、サイズとしては11号だったのですが、小さめだったのでしょうね。
そこで今回、袖ぐり部分を補正して、作ってみました。
スリムなパンツに合うと思って作りましたが、私は今日タイパンツをはいておりまして、それで試着をしてみたら、結構イケてました。太いパンツでもイケるみたいです。

これが無地だったら、面白くもなんともないものになってしまいそうですよね。いい生地は偉大です。
これはインド西部、ラジャスタン州の町で作られているブロックプリント。木製のハンコを押して染めていくのです。この街へ行くバスが混んでるんだ、いつも(笑)。帰りは大荷物と共に必死で乗ります。

ボタン代わりの鈴を9個付けるのがものすごく大変でした。老眼鏡がイマイチなのね、きっと。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)