30.2℃!

日本列島炎熱地獄。避暑地軽井沢でさえ30.2℃になりました。暑かったですね~。

朝、店を開けようと畑の横を通っていくと、イノシシ様ご降臨の爪あとがそこここに。「あららら」と思いつつ、「そういえば今日はジャガイモを掘らなきゃな」と、畑を振り返ると、

あら? 既に掘ってあるし、ご丁寧に耕してある。

誰かなぁ、仕事してくれたのは。ほんでもって、掘りだしたジャガイモはどこ?

なんつてね。
イノシシですよ。
やられましたよ、ジャガイモ全滅しましたよ(ほんの10株ほどだけど)。
よく見ると、枝豆も全滅しとる。マッチャンは元気(笑)

そういえば深夜、ウメが騒いでいたのでした。森か家の前あたりをイノシシが通っているのだろう、くらいに思って、起きていきませんでしたが、まさか畑の中(イノシシよけネットで囲ってあるのに!)に侵入して、「大・収穫祭」を繰り広げていたとは!

♪ はぁ~~~~~、祭りだ祭りだ祭りだ 豊年祭り~~~~~
山の神 海の神 今年もほんとにありがとう~~~~~~!
うろおぼえだけど、こんな感じ? ドンドコドンドコ、勇壮な囃子が聞えてくるようだぜ。さぶちゃんの後ろの無駄に豪華な舞台も目に浮かぶ。 海の神はここにはいないけどなっ!


どうせならもっとあちこち耕して行ってほしかった・・・
おそらく1個も残っていないであろうジャガイモ畝


茎だけ残して葉っぱを全部食われた枝豆。
これに関してショックが少ないのは、冬にうっかり肥料の残りをここに撒いてしまい、それを忘れて枝豆を植えたため、完全にツルボケを起こして花がほとんどついていなかったから、です。
それにしても枝豆の葉っぱはそんなに美味なのだろうか?

イノゴン・・・。
ほんとに昨夜はお祭り気分だっただろうな・・・

それはさておき、オーダーのパンツをようよう縫いました。ちょい手間取ったのは、接ぎが多かったのと、切り替えのポケットがやっぱりややこしかったから、かな。ともかく出来てよかった、ホッ。

今日は心温まるウメの動画を撮ったのですが、アップしようとしたら「デカすぎるだろボケっ!」と怒られてしまいました。動画の編集って、やったことないので、そのうちに出来たらアップします。

あー暑い。
あーイノシシ(笑)
明日も暑そうです、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)