梅の開花はじまる


開花してるというか・・・。
開花し始めたという段階かな。
わが家の花梅、実はなりません。八重です。本日3つほどほころびました。


サクラソウ(洋種)。日当たりのいい場所にあるので一番に咲くサクラソウです。


列島各地でミツバチの盗難が相次いでいるとか。
これはミツバチではなくて、もっと大きな・・・、クマンバチ? 水仙に夢中です。


アンズももう一息ですね。


数日前に縫った男性用ロングパンツ。ポケットをパッチワークにしてみました。ここしか凝るところがなかったので・・・。


ご注文品のボックスプリーツスカート。手こずった・・・


コンシールファスナー開き。
このファスナーを正しく使ったのは初めてです。で、ファスナー開きにも関わらず、ウエスト寸法を決めずにサイズフリーにしたものだから、ベルト付けで手こずりまくりました。普段あまりしない「しつけ」もかけたりしました。慣れれば多分もっと手際がよくなると思うのですが、おそらくもうやらないかな、この形は。

連休には間に合わせなきゃと思っていたご注文品が、これで何とか全部仕上がりました。
あとは連休とその後のイベントに向けて作品を作っていかなくちゃな。サイトのリニューアルもしなきゃな。畑もしなきゃ。連休には兄一家が来る、掃除もしなきゃ・・・・・・。

無理・・・・・・(笑)

暖かくなったせいか、小鳥たちが騒がしくなってきました。ガラスや車のミラーを攻撃したり、巣箱を争っているのか大騒ぎしていたりします。最近、エナガをしばしば見かけてうれしい。エナガはなんとも味わいのある顔かたちで、大好きです。一昨日だったか、うぐいすの初鳴きも聞きました。まだ「ケキョケキョ」言ってるだけですが。初めてシメがわが家に来たのもこの日だったかな。ちょこっと滞在してくれただけですが。
そうそう、この時期のシジュウカラは、「バッチ来い、バッチ来い、バッチ来い」と、延々と鳴き続けるんだよね。およそ30年前、守備についている間はずっとそう叫び続けていた私には、何とも言えない鳴き声です。

庭をあちこち見回ったり、りんごの木の根元に虫が入ってぐらぐらになっているのを発見したりしていたら、どうしても、どうしても、果樹が欲しくなって注文してしまいました。まだ間に合うかなぁと思って注文したら、1種類品切れのものがありましたが、それは代替のものを入れてくれることになり、5本頼みました。「この時期なので小さい苗になってしまうかもしれません」と言われました。やっぱり秋に注文して年内に受け取るのが常道ですよね。ぐずぐずしているうちに春になってしまったのです。
あー楽しみ。

今日は18度ほどになりました。
明日の予想最高気温は・・・・・・。
4度。
何と言うか、性悪すぎる。雨の予報です。ではまた

2件のコメント

  1. いっぺんに春ですね、って書こうとしたら、明日は。。。こちらも一日雨らしいです。
    天気の良い日がつくづくありがたい春ですね。
    ご両親金婚ですか~おめでとうございます!
    私の親は3年後かな?今からイベント好きの父は燃えております。
    それがあるから今年の喜寿はいらない、ときっぱり。
    ボックスプリーツスカートいいですねー。ウェストゴムのタイパンツ作りませんか?

  2. アシカさんのお父さん、77歳なんですか~。お元気で本当に本当に何よりですね!
    お母さんもお元気そうで、元気な両親がいる実家に帰れるってうらやましいなぁ・・・。
    おだやかな時間が1日でも長く続きますように。。。
    タイパンツは構造的にウエストゴムが無理なんですけど、同じような形でヤオパンツの
    ウエストゴム化を推進しております。ヤオパンツで検索するとそれなりに出るかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)