不思議なモノ

未明に降った雪は積もらず、朝起きるとそこここに白いものが吹きだまっている程度でした。
散歩に行くと、あちこちに白いものが。

宙に浮いているのですが、わかりますか?
よく見ると、くもの巣に雪が載っているんです。これが林の中のいたるところにポッポッと、まるで白い葉っぱか何かが落ちているかのように。


透け感。


もういっちょ。

蜘蛛が活動を始めてから雪が降らないと、これは見られないはずですから、冬の間は目にしなかったと思います。


畑をタヌキに掘られた。


意地で最後まで縫いましたw
ロングスリーブの前立開き、スタンドネックのシャツ。自分用に作って、そこそこよかったら補正してパターンをちゃんととろうかと思ってましたが、やめました。大変すぎる・・・。特に袖口・・・。そのへんをざっくり直して再度、は、ありかもしれないけど、当分はいいや(笑)
あちこちに、ミスが目立つ。細部は見ないで、って感じです。


前開き+衿+フラップ付きのポケットで、既にめんどくさい度が高かったのに、カフスまで付けちまって・・・。ワイシャツの袖口と同じやつにしてしまったもので、いやもう、細かい作業が多かったです。しかも基本に適当さが抜け切らない私(商品ではなく自分用に作っているからですけど!)なので、印付けが完璧ではなく、後で苦労しました。

布は甘織りにしてもらったせいか、切り口からのほつれが多くすこし大変でした。ただし、今回作ったこれは、細部の加工が多く、その分、布をいじくりまわす時間がかなり長かった、そのせいもあると思います。簡単なデザインであれば、ここまで布をあっちこっちそっちこっちオモテウラ、することはないですからね。
でも本当にいい色。やさしい温かい色です。前にシルクをタンポポの花だけで染めたことがありますが、その時出た黄色に似ている。
でもタンポポは、どういうわけかグレーに染まることもあって油断できないのです(笑)

今日は午後、狂ったように雪が舞いましたが、積もることはありませんでした。
明日も雪の予報で、最高気温は1℃だってさ。もう・・・・・・(文句言うのも疲れた)。

明日は簡単なものを縫いたいです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)