畑仕事はじめ

予報どおり暖かい1日でした。
で、今日が畑の仕事はじめ。
苦土石灰を全面にまいて、クワならぬ三角ホー(こちらの方が軽いので)、ちょこちょこと去年の畝をそのまま耕して。ムギがあちこちに植わっているので、去年の畝のまま行こうかなと思案中。今春は耕運機を入れずにスタートすると思います。
耕しながら草を取ったり、残っていたマルチをはがしたり、なにやらいろいろと。雪氷で落下したシラカバの枝を片付けたり。

午後は本葉が出始めたキャベツ、白菜、レタスをポットに植え替えて、トレイには新たにトマト(懲りない・・・)、きゅうり、白うり、バジルなどをまきました。

あぁ、春って感じ。
半年振りの土の感触はいいもんですね~。

ですが、明日は急転直下で再び寒くなるらしく、最高気温は8度の予報。もういい加減にしてほしいです。そろそろ暖かくなってくれ、たのむ。
ではまた

※ PCを入れ替えたばかりで、サイドバーの「出展情報」がそのままでごめんなさいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)