真冬みたいな

ありゃりゃ、思ったより積もりましたねぇ。積雪10センチ強って感じでしょうか。雪かきが必要でした。気温が低いため、それほど重い雪ではないのですが。
日中すこし気温が上がったので、デッキの上などは溶けました。
それでも本日の最高気温1.7℃。真冬のような寒さでありました。

裏の国有林の木が倒れてきたので、国の予算で(笑)何本か切ってもらうことになり、今日がその予定日。こんな雪の日に・・・・・・。中止にするのかと思ったら決行、無事に切れました。助かりました、感謝です。

散歩コースに行くと、さらにアカマツがバタバタと倒れており、進路がだいぶふさがれていました。潜ったりすれば行けますけどね。
それにしても数年前の台風といい、この雪といい、アカマツの弱さがさらけだされる事態が続きます。林の中でもだいぶ倒れたり斜めになったりしています。そこに雪が積もればまた折れる。ほかの木も巻き添えにする。自然林であれば、ここまで弱くはなかっただろうに、無計画にアカマツを植林した挙句にほったらかした結果がこれです。木材の価格が安いから仕方がないとはいえ、もう少し間引きとか出来なかったのかなぁ。
ま、しょうがないのですが。


よっこらしょっ。
ソラマメの発芽です。

今日はチュニックを1枚縫いました。あと裾始末だけです。
週末の東京でのイベントは、自作のものがかなり溜まっていたので大丈夫なのですが、5月のイベントに出るとなると、それらしい服が必要かなぁと思って、いろいろまた試作中。写真を撮るのもままならず、ていうかオマエ、ネットショップ継続してやれよ、と自分に突っ込んでおきます。
いいのいいの、ロハスだからさ(意味とりちがえてるか)。

明日も最高気温2度と、十分寒いみたいです。やんなる、もう。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)