スカートと帽子

今日も晴れました。気温は低かった、2.4度。氷点下ではないだけマシですが。


縫製写真。麻布なので縫いにくいったらない。シルクに近い縫いにくさです。


ただのストレートスカートはちょっと飽きたというかつまらないので、遊んでみたらえらい大変だった! 脇に別布を当てて細い通り道を作り、そこに共布の紐を通そうとしたのですが、10回くらい失敗してうんざりし、やはり布が厚すぎるのだとコットン布で紐を作り、なんとか通しました。紐通しって、ストレス溜まります・・・。ポケットもカーゴ風にしてみたりして。
何となくマーメイド風で表情が出ていいかなと思うのですが、続けて作る勇気がない。紐通しで指が痛い。


麻布の残りで帽子を作ってみました。生まれて初めて作った。アイロンがかぶってます。上の写真のスカートに比べたら、なんてラクなんでしょ。

タイからまたメール。この人は、私が今まで出会ってきたすべてのタイ人の中で、いちばん真面目で心配性だ。タイ人とは思えない。もしかしたら違うのかもしれない(いやいや、彼女は生粋のタイ人です)。ほかのタイ人たちは、メールに返事なんか絶対にくれないですもん。タダなんだから返事しろよと、いつも思う。
それはともかく、村での織り作業が終わったそうで、出来上がりの写真など送ってくれました。すごいいいのができてました。発注した量の1.6倍ほど(笑)。
そのほかにも、デザインしたきれいなストールなのかな、先生は「カーテン」と書いてくるのですが、何枚か織ってくれたようで、それも売ってくれるらしいです。
よかった、早く取りに行きたい。

まだなんですけどね。

明日は予想気温10度と、暖かくなりそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)