マイナス14.6度

今朝の最低気温は氷点下14.6度。
この冬いちばんの冷え込みになりました。日中はぎりぎりプラスに。

東京の雪だるま。よく見るとタヌキなのね・・・・・・。

きのう、神保町へ行ってきました。
高速1000円の日に行ったので、片道2000円を切りました。しっかし駐車場がね。東京は車で動く街ではないよね、やっぱり。落ち着きません。

久しぶりに「さかいや」へ行ったら、昔っからの店が「ウェアハウス」とやらになっており、「はぁ? ザックとかはどこに置いてあんねん」と店の前で案内板を眺めつつ「通り2本先? 遠くじゃん?」と考えていたら中から人が出てきて、「すぐそこを右です」だって。
そっか、この界隈の「通り2本」はほんの20mだったりするのでしたね。
で、とりあえず靴の店に行って、じっくり眺めてきました。やっぱり硬くて重いですね。でも、写真だけではなく、実物を見られてよかったです。ちょっとイメージが湧きました。

続けてICI石井。ここはワンフロアに色々あって見やすいけど、結構ごった返していました。うーん、私がヤマケイに関わっていた頃からずっとそうだけど、やはり中高年が支える登山界という感じですね。私も中年だから一緒か(笑)。
オスプレーのエクソス58があったので背負ってみました。
うん、軽いです。で、意外にぴったりくる。もう少し外人体型に合わせて出来ていて、私には背中の長さが合わないかなと思ったのですが、いやこれが、ぴったし骨盤ですよ・・・。よろめいた(笑)。
そのほか、ピッケルやアイゼンなどをさらさらーっと眺めて、ちょっと店員さんと立ち話をして。
結局、神保町では何も買わなかった。今日は下見ですからね。

神保町に行ったのに、本屋の1軒も覗かなかった・・・・・・。車が気になったのもあるし、何となく入り込めない感じ。
通りの向こう側からでしたが、八木書店が健在なのを確認。ここで大学1年の夏に高橋和巳全集を買いました。たしか4万7千円だった。もちろんまだ持っていますよ。

神田を離れ、一路西へ。三井アウトレットパークをめざしました。
しっかし。
新青梅街道から16号へ入れば簡単だと思い込んでいて、最初の16号表示で曲がったのが失敗。16号はあっという間に終わり、別の号線に。ま、このまま行けばやがて合流するだろうと高を括っていると、怪しい雲行き。結局、ぐるぐるして所沢に何とかたどりつき、そこから入間をめざして渋滞やらぐるぐるを経て、新青梅街道で考えた予定の1時間後くらいにようやく到着しました。
「ほんとの16号はもっと先・これはニセ16号です」と看板に書いとけや!
と、国土交通省に八つ当たり。だからナビが売れるんだよね、きっと(笑)

アウトレットに入ったら、店の場所を確認し、一路突き進む。突き進む先は「モンベル」・・・!
アウトレット品もあるらしかったので・・・。ほかの店なんて目もくれないのですよ。モンベルのみ。
で、いろいろ見て試着もさせてもらって、結局、オーバーパンツみたいなのを買いました。雪と風を防ぐやつね。同じ目的のジャケットも、新しいものは軽くてよくできてますねー。私のはちと重すぎるな、いいんだけど。
夫もゴアのパンツを買っていました。一応、やる気あるみたいです。

夜9時に軽井沢の気温計はマイナス9度。追分まで来るとマイナス12度でした。
今日はよく晴れて日中プラスになったので、ウメもそれなりに楽しそうです。雪の日などは家の中に入れることもありますが、たいていは外にいます。夜も外です。犬って強いんですよね。

雪山靴、いつ買うんでしょうか。ではまた

2件のコメント

  1. お疲れ様です。また日帰りですか??
    下見も大事ですよね。やはりネットだけでは命を支える品々ですから心配です。壮大な計画が思い通りに事が運ぶように、陰ながらお祈りする次第です。私も駐車場を考えると都内は電車&タクシーが一番だと思います。でも高速代がこれだけ安いと有難いとは思います。が先々を考えるとどうなのでしょうか…。
    長くなりました、素敵な年賀状いただきました。ありがとうございます!!

  2. >ななよしさん
    はい、日帰りでした。
    都心はパーキングメーターがあるのですが、60分だけなので時間が気になって気になって(笑)。
    その後、明治大学の駐車場に入れなおしましたが、15分200円なのでまたしても気になって(笑)。
    今度は高速バスで行こうかと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)