ピークハント

セゾンから、元旦に新しいカードが届きました。
マイレージプラスというカードで、文字通りマイルを貯めるためのカードです。
いまさら・・・・・・。
年に2回は仕事で海外に行く暮らしを10年以上続けているのに。
誠にもってお恥ずかしい限りですが、いまさら・・・・・・。
マイラーになりました(笑)。
さっそく公共料金の引き落としカードを変更して、国民年金もカードで払える用紙をダウンロードして(画期的!)、買い物に行ってもカードが使えるかどうか確認したりするようになりました。
おまけポイントに目がくらんで結局アメックスにしたのですが、今日行ったスーパーじゃ使えなかった。大抵のカードは使えるらしいけどアメックスはダメ。人気ないですねぇ、アメは。でもいいの、わが家の食生活を支えるツルヤでさえ使えれば、後はダメでもあまり問題ないです。

こんなことをしていてナンですが、リンコル共和国ではクレジットカードはご使用になれません。申し訳ありません。
手数料が高くて、ウチのような小規模店舗ではその手数料が痛すぎて・・・。
ニコニコ現金でよろしくお願いします。

さてさて。
今年の目標など考えてみました。

今年は、腰をいたわりつつ体力の維持増強につとめ、4年ぶりのヒマラヤ、めざしたいと思います。
いや、めざします(笑)
で、どこに行くか考えました。
エベレスト街道・・・・・・、次に行くとなると5回目となり、そろそろ飽きてきた。
アンナプルナ界隈・・・・・・、次に行くとなると4回目となり、しかもこちらは敷居が低い分トレッカーが多く、多分すごく疲れそうなので嫌だ。
ランタン谷・・・・・・、次に行くとなると4回目となり、ランタン谷はサブルートがないのでさすがに全く同じルートをただ歩くのはめんどくさい、却下。
となると、どこがあるんだろう。カンチェンジュンガ? マナスルは行ったしな。マカルー? シミコットルート?w
どれもいまいちピンときません。

そこで、考えましたよ。
あたしは今まで15回以上ネパールに行き、たぶん6回か7回か8回、5000mを越えました。添乗員でもないし写真家でもない、つまりオール自腹でやってる者としては、かなり多めの経験じゃないかと思います。
しかし、一度もピークを登ったことはありません。登ろうと思ったことがなかった。あれは自分の世界とは別の世界で、自分ごときが足を踏み入れていい場所だとは思わなかったから。
前回のトレッキングの最後に、知り合ったガイドが実に不思議そうに私にこう聞くまでは。
「なぜ、ピークをやらないんです? 誰だって行けますよ、簡単ですよ」
もちろん、「誰だって」と「簡単」という2つの言葉には、たくさんの「いや、そうではない」がくっつきます。誰だって行けるわけがないし、簡単であるわけもないのです。それはもう、暗黙の了解としてください。
しかし、たしかに、もう何度も何度もヒマラヤを歩いて、峠を越えたり丘に登ったりしてきて、一度くらい名のあるピークに挑戦してみてもいいんじゃないか、と、思うようになりました。

てことで、今年の目標。
ヒマラヤの6000メートル峰を目指します。
多分、一番簡単だと言われているメラ・ピークにすると思います。まだわからないけどね。
頑張るぞ。
渡航費も捻出しないとね(ここ大事)。

雪が降って、足元はトレッキングブーツ、スパッツつけて、上にゴアのマウンテンジャケットを着て、これだけは旅を始めた時からなくさず盗まれず使い続けているサングラスかけて、犬の散歩に行くとですね、もうヒマラヤ気分が盛り上がってしまうのですよ(笑) 単純なヤツ。

ではまたっす!

注)
ネパールではトレッキングの許可の範囲内で行ける場所と、別の許可を得て登るピークが分けられています。ここで私が言うピークとは、「クライミングピーク」のことで、現在33座が指定されており、難易度なども発表されています。ほとんどが6000m台前半の山で、すこし経験があれば登れるとされています。エベレストやダウラギリなどはエクスペディションピークと呼ばれ、クライミングピークとはまったく別格です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)