おだやかなクリスマス

今回の仕入旅行、タイの最初のところをアップしました。お暇ならどうぞ。こちらです

軽井沢も晴れて気温もそこそこ上がり、おだやかな一日になりました。

できあがった干し柿。
もともと小さいから、出来上がると本当に小さいんです。
でも甘さはしっかり、ホンモノ。

今日は友人宅に行って来ました。今年から農家になった友人、さすがにこの時期には農作業はないけれど、まだ研修があるらしく平日はそこそこ忙しいようです。

友人の飼っている2頭のワンコ。子犬のときから、足が大きくてきっと大きくなるなぁと思っていましたが、ほんとに大きくなった。ウメが子犬に見えます。両方ともオスなので、ウメは今日は連れて行きませんでした。たぶん両方で大騒ぎになると思うw


おやつはリンゴ♪
信州の犬やのぅ・・・・・・

この犬たち、夏場のおやつはピーマン、今はリンゴ、ダイコンなどなど。
草食系男子なのです(笑)
ウチの犬は野菜や果物はまず食べないなぁ。
このコたちは、何かで綱からはずれてしまうと、畑に行ってピーマン食ってたんだって、信じられる?
鍛えると犬もベジタリアンになるのですねぇ・・・・・・。

周りがみんな農家という地域に住んでいる友人なので、自分が作らなくてもいろいろな作物がやってくる、らしい。今日は「もらったリンゴが凍っちゃったから助けて!」ってことで、物置で凍ったリンゴをもらってきました。
ええ、犬たちが食べているリンゴです。
先日、氷点下11度まで軽井沢が冷えた日、友人のいる場所はもっと下がったのだそうで、そのときに一気に凍ったらしい。帰ってきて食べたら十分おいしかった。出荷できない自家用リンゴだから回ってきたそうですが、農家の人にお金払いたいくらいだ。

わが家も畑のイノシシ避けネットをはずしました。
今年はライ麦が植わっているので、機械はかけられません。最後まで白菜がいた場所などをちょこっと整地しただけで冬越しです。ほうれん草も取らないとダメかな。

ではまた

2件のコメント

  1. 先ずはおかえんなさい!
    とにかく無事で何よりです。
    それはそうと
    ピーマン!
    そう云えばうちのゲンキ(4ヶ月♂雑)は、きょう散歩の時に田んぼのゴミ焼きの跡から焦げた根っこを見つけて本気で食おうとしてました^^;
    少しでも止まれば噛み砕こうとしゃがみ込むので、それを引きずり歩くのが最近の散歩スタイルです。砂利道ではできません。
    あ、内容にあまり触れてない。。。親バカですみません。

  2. >>はぶさん
    どうも、ただいまです。
    うちの犬も、ときどき怪しげなものを食べようとしますね、散歩中。
    あれはもう習性なのでしょうが、野生動物の糞とかはやめていただきたい・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)