カモシカ

朝、散歩を終えてゆっくりしていると、ウメが林を見て落ち着かない。ときどき吠えたり。
ウメという犬は基本的にはのん気で、最近ではお客さんが来ようが郵便やさんが来ようが、まったく反応しない。番犬にはまことに不向きな犬で、すこしは「お客さんが来ましたよー」くらいは働いてほしいのだけど・・・。
そのウメがやけにご執心なので、きっと何かいるのだろうとしばらく見ていると、カモシカがのんびりと現れ、のんびりと林を浅間山のほうに抜けていきました。角はなかったから、メスか、あるいは子供か。灰色と白の毛並みに見えましたが、私の目も怪しいので確かではありません。写真撮ったけど木しか写ってなかった。

軽井沢町では昨日からプリンスのなんとかバーゲンが始まり、どえりゃー混雑ぶりだとか。
今日の夕方お出でくださったお客さんは、「渋滞で車が動けなかった」とおっしゃっていました。
そんな混雑をよそに、ここではカモシカが。

肩がまだおかしいので仕事禁止令。
では、ってことで、本日は糸の整理など。
今までロックと本縫い用に同色三本ずつ買っていましたが、今あるこの糸をロック専用にしてしまって、本縫い用にすこしグレードの高い糸を新たに購入しようかと思案中です。因みにロックは4本取りなのですが、私は通常3本取りで使っています。支障がないので。で、本縫い用に1本使いますので、ロックのときは1本、同系色の糸を使っているのです。基本的にロックは見えない場所に使いますから、今まではよかったのだけど。
本縫い用を、毛羽の少ないタイプに変えようかなと思ってます。仕上がりに、目で見て分かる違いはないのですが、ミシンのためにはいいらしいので・・・。
でも意外に、必要な糸って多いのですよね・・・。今は15色で何とかやっていますが、うん、ロックはコレで十分だと思いますが、本縫い用にもう少し増やしたほうがいいかもしれません。はぁ、経費が・・・。

夜、中島みゆきさんの特集番組をテレビでやっていたので見ました。見たことのない映像がいくつもあって面白かった。ああいうプロモーションビデオって、どこで見られてそしてどうなっちゃうのですかね? ずいぶん昔の歌にちゃんとビデオがあって驚きました。レコードショップなどで流していたものなのかなぁ。カラオケに使ってくれればいいのに・・・。友人が歌うラルクなどはご本人登場の映像(友人はノリノリ、私はハイドさんがくねくねするのが好きw)なのに、みーさまはいっつも、冴えない男女が出てきてわけわからん芝居するので歌いづらいんですよw

夕方のお客さんは、来週、私の次の日に「夜会」をご覧になる。
「わたし、中島みゆきさんの歌ってあまり知らないのよ、大丈夫かしら」
「あ、大丈夫です、今度の夜会は、ぜんぶ書き下ろしの歌で私も聴いたことない曲ばかりです」
と答えつつ、心配だ心配だ心配だ・・・・・・!
みゆきさんの構築する超・特殊ワールドについていけるだろうか・・・。
もう、自分がついていけるかもわからんのに、人の心配をしてしまいます(笑)。
「すっごく変なものを見に行く、と思って、出かけてください。そしたらそれほど変じゃない、と思うかも・・・」
もう、何を言っているのか、私は。
ああ、心配だ。

明日はそこそこお天気もちそうです。しかし寒いです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)