布、布、布・・・

行く度に必ず探して買ってくるタイの手織りストール。
糸も手紡ぎ風にごつごつと太く風合いのある仕上げで、全体にとても粗い織り。
何かを作るにはたいへん苦労するのは、ひとえにこの粗さ故。
でもたまらなく好きな布であります。
今もたまに、田舎のほうを回ってみると、これを織っている人がいて嬉しくなる。
この山は、販売するものの中から自分が気に入ったものを抜き出して、貯めているところ(笑)。全部売ってしまうと、次に行ったときになかったら困る、というのもあります。ある日忽然と消えてしまう可能性だってゼロじゃないし。
いつか作品にするかもしれません。


片付けた棚。とっても片付けて、これだ。
とにかく布がたくさんありますなぁ・・・・・・。無地もあればイカットもあればマットミーもある。素材はここに写っているのはすべて木綿。シルクはさすがに、ちゃんと虫除けをして保管しています。

実はオットが作業台を作ってくれましてね。
台の下にも棚ができたので、思い切って作業場を整理したのでした。
端切れも全部出してきて、大きさで分けて、処分するものは処分することに。どうにも何にもならない切れ端だけですが。
端切れの山の下のほうから、失敗して「なかったことにした」ものも数点出てきて、あらら・・・(笑)。生き返らせることができそうなものは、そのうちなんとかしようかと。そしてまた数年が経過することは目に見えている。

新しいパターンを作り、また試作します。
明日は雨の予報、というか、すでに降っています。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)