柿剥いたり

今朝も氷点下、霜がバリバリに降りました。犬の散歩には耳当てつき帽子と手袋が必携になってきました。11月上旬でこの寒さ。いつもこんなものなのか、今年はマシなのか、10年も住んでいるけど毎年わかりません。

インゲン。
これはほぼ枯れた莢からとったマメ。
ほかに、枯れる前にこの強烈な霜に当たった緑の莢がたくさんあって、それはどうしたものか・・・。干せば同じようなマメになるのだろうか。ならないような気もするし。

ほんとは霜がくる前にとりたかったけど、ギリギリ間に合ったか、柿。
毎年書いているのでご存知の人はご存知ですが、下界では甘柿、高地に連れてきたら渋柿になった柿です。
見上げているときには「今年は不作だな、30個くらいしかないや」と思っていたのですが、
取ってみたら80個以上ありました。
私の「世界を把握する力」というのは、このように、まるっきりイカれているのであります(笑)。
半分ほど剥いて吊るしました。あとはまた明日。

と、このようなことをしておりましたら、出かけるタイミングを失い、今日は出かけませんでした。
明日も、出られるかどうか自信ない。
天気はいい予報です。寒さも今日よりは緩むそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)