11月スタート

今年もいよいよ残すところあと2ヶ月。早いですね、ほんとにあっという間です。
今年の11月はイベントいろいろ。4日にシングル発売、18日から「夜会」スタート、同日にアルバム発売・・・・・・。お布施の月です。この1年の稼ぎをこの祭りに注ぎ込むのじゃ! と、言うほどの規模ではないですが。リオのカーニバルなんて、本気で1年の稼ぎを全部突っ込むみたいですからね。
下旬には人生初「夜会」、人生初生中島みゆき。楽しみだー。
インフルエンザには注意せねば。

今日は晴れて風が強く、さぞ寒いだろうと窓を開けると意外にもぽやーんと暖かかったです。3時過ぎ、天皇賞でも見るかとふと窓の外を見たら、降りだしていました。予報よりもちと早かった。まだ冷たい雨という感じではないけれど、これから明後日にかけて、ぐーんと冷えるらしく、おそらく浅間山は初冠雪といくでしょうし、このあたりも零下になるでしょう。いよいよです。


朝、焚いたストーブの中で熾ができていたので、焼き芋など。ストーブもいろいろ出来て楽しいですわ。


新しいサンプル。ヘンリーのシャツなんですが、ヨーク付けたりしたら超めんどくさく、おまけに袖付けもチョーめんどくさいパターンを引いてしまい、後悔しながら縫いました。あとボタンホールとボタンだけで完成です。もちろんパターン引き直します(笑)。


めんどくささに音を上げつつ、針刺し製作。1個だと何かと不便なので。ほんとはマグネットを仕込んでミシンにぴたっと貼り付けたいのです。マグネット買って来なきゃ。中身はコーヒーの滓。端切れは一財産ある(笑)

そうそう、タイの知人からメールの返事が来たーーーっ!
相変わらずめちゃくちゃな英語でしたが、どうも中国旅行から帰ってきたところらしく、「中国では布は見なかったけど雪を見た」だそうです。間違いなく、麗江に行ったのでしょう。もしかするとシャングリラ(昔のジョンディエン)にも行ったかな、その先の梅里雪山ビューポイントまでも行ったかな。タイ兄弟が去年だったか、そこへ行ったので、話を聞いて行ったのだと思われ(この知人はタイ兄弟の遠い遠い親戚だったかと)。布フリークなら、そっちじゃなくて、広西や貴州なんだがな・・・。ま、そっちへ行っても、いい布が安く手に入る時代はとっくに終わってしまっておりますが。
何となく推察するに、人びとはいま、田んぼに忙しいらしい。織機の前には今は座ってる時間がないということなんだろうなぁ。田んぼかぁ・・・・・・。
で、私が懇切丁寧に「こういう布が欲しい、見たい」と写真つきで解説したのにも関わらず、でんでん違う布の写真をたくさん送ってきた・・・・・・。頼む、わかってくれ。こういうんじゃなくてだね・・・。
またメール書こう。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)