夏休み最終日は涼しかった

台風が通過中で関東は雨のところが多そうです。軽井沢はときどき小雨がぱらつく程度で、風もほとんどなく、ただし日が出ないので涼しい一日でした。今日で8月も終わりなんですね。夏らしかったとはいえない夏でした。9月はすこし日照が多めだといいのですが・・・。

テレビをつけると選挙の結果ばかり。
「守ってくれ」、「助けてくれ」、土下座。
選挙運動に於けるこの3点セットは禁止にしたらどうかと思うぞ・・・。
何でオマエを守らにゃならん、オマエはアタシを守ってくれるのか。
何でオマエを助けにゃならん、オマエはアタシを助けてなんかくれないだろうに。
議員同士が「先生」と呼び合う映像など見せられると吐き気がしますな。
実はわたし、夕方投票に行こうと思っていたのだけど、おなか壊しちゃって行けませんでした。いまひとつモチベがもてなかったのは、脳疾患の後遺症で言語と半身に障害のある高齢候補が立っていたせいでもあります。結局その候補が当選したのだけど、なんかさ、困るんだよ、そういうの。麻痺があるから高齢だからダメだと言えば、差別主義者だと非難される。だけど実際問題として、その候補に十分な働きを期待していいのか? という問題があるんじゃないかと思うんだよね。根本的に、働けるのか。いるだけでいいとか、そういうのはもうやめたほうが。脳も十分回転する若い世代に交代していくということが、なぜできないのか。すこしモヤモヤが残りました。


今日じゃないのですが、数日前に収穫したニンジン。小さいです。間引きのタイミングに失敗したらしい。


収穫カゴの中。きゅうり、ピーマン、いんげん、スモモ・・・


拙者ご愛用の収穫カゴ。ラオスで買った、たぶん魚篭。いつもこれをたすきに下げて畑に出陣します。

今日は、別にテレビを見て怒っていただけではなくて(笑)、サンプルを3枚も縫製しました。さすがに3点作るとくたびれますね。作ったのはチョッキ、羽織るもの、スカート。チョッキと羽織ものは完全に試作です。ちょい失敗してしまったので自分用にw スカートはオーケーでした。下にスパッツなどはいて、その上に着るように作った薄手のすこし丈も短めのものです。

明日は日中晴れて気温もそこそこいきそうです。今日は20度にも達しませんでした。ではまた

2件のコメント

  1. 軽井沢からの通信はどこからも 寒い!寒い! の警告です。東京も涼しいのでなぜ軽井沢に行く気持ちが
    盛り上がりませんが、明日は34度!!になるそうなので重い腰をあげて今準備し始めました。
    インド布ヘンリーネックのノースリーブとてもいいですね。来年まであったらいただこうかな。
    ずっと咳がでている原因が少しわかりました。鼻のカメラという恐ろしいものをやったのですが、それ
    によると、胃液が逆流することがあるらしく、それが鼻をつたわって器官の近くにくるときにモーレツに
    咳が出るようです。のどのあたりが胃液で腫れているのがわかりました。(検査中画像を見ようと横を
    むいて怒られた)なぜ逆流するのかはわかりませんが。
    ふたばさん 腰の調子はいかが。今日買ったベトナム製の草履スリッパはシナモンスリッパといって
    たたみの下にシナモンが入っているようです。なぜか暖かいから腰にもよいかも。
                                          浦和の桃子(無職)                              
                                          

  2. 桃子さん、こんばんは。
    ということは、今は軽井沢ですか? 東京34度! それは暑いですねー。
    軽井沢は今年、夏らしく「暑い暑い」と言うこともなく、9月になってしまいました。やれやれです。今ごろピーマンが盛りになっております。
    胃液の逆流ですか、ずっと咳ということは、ずっと逆流しているということですか? 自分でもわからないくらいなのだから、それが辛いということはないのでしょうか。
    腰はいま新しい薬を飲み始めて、ちょっと効き始めたところです。軽井沢病院を見直そうかと・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)