有朋自遠方来

思い切って病院へ行ってきました。

例の、もうどうしようもなさそうな腰の病気、ただひたすら痛いのを我慢しておりましたが、どうもあまり建設的ではないと自分でも思っていたところ、たまたまお客さんで「あそこの先生いいわよ、ぜひ一度」と教えてくださる方があり、思い切って。
予約を入れようと電話したら一杯で、直接来ちゃってくれと言われたので行ったのですが、いやぁ、混んでた。9時15分に着いて受付して、ついでに内科で例の動悸についても一度調べとこうと思って2つの科を選び、待つ・・・。途中で腰のレントゲン撮影。待つ・・・。
内科で呼ばれたのが12時15分過ぎ。
整形外科に呼ばれたのが12時50分過ぎ。
もう、お医者さんも限界ですよね・・・・・・。
両方とも今日は何もはっきりしたことはなくて、内科はいろいろ検査して、整形外科はMRIの予約をしました。

で、整形外科から出てくると、既に閑散とした待合ホールに知ってる人によく似た人が。おや、と思いつつも、まさか彼女がここにいるワケはないと思いなおし、しかし向こうが手を振ってくる。え?・・・・・・、いやびっくり、学生時代の友人でした。
首都圏に住んでいる彼女、ときどき軽井沢に遊びに来てはいるのですが、なぜに病院に? 
なんとウチに寄り、私が病院に行っていると聞いて、追いかけてきてくれたんだそうですー。その後まだ血液採取とレントゲンと心電図が残ってたので、その検査も付き合ってもらっちゃって。短い時間でしたが、お互いの近況などいろいろ話せてうれしかった。ご主人と娘さんも駐車場にいて、帰りに会えました。

タイトルの続きは、不亦楽乎。
いやほんと、このデキが悪く授業もさぼりがちで代返頼んだりノート借りたりしまくっていた私に、ときどき会いに来てきれてありがとう。
ちなみに、その友人は、ちゃんと高校で国語の先生をしています!

あぁそれにしても、やっぱり病院って混んでるものですねー。今日は木曜日だし、少しは空いてるかなと思ったのですが大間違い。結局、会計まですませたら2時近くなってしまいました。次回からは予約だから少しはいいと思いますが。

鎮痛剤をもらってきたので、これが効くことを楽しみに。
注射すれば痛みはとれますよ、と聞きましたが、医者も強いて勧めず、私も今日の今日でいきなりそれは・・・、という感じで。なんとなくですが注射は怖いな、痛そうです。

そんなこんなの一日でした。
明日は軽井沢、晴れて26度くらいになる予報です。まだ8月、少しは暑い日もほしいです。ではまた

2件のコメント

  1. 注射はトリガーポイントか脊髄神経根を狙うブロック注射かと思われますが、慣れるまではつらいですが試す価値はあるかもしれません。今は首ですが以前何回か慢性腰痛で腰の注射も受けましたが、嘘のように無痛になってしまうほど効いたりまるで効果がなかったりと、いろいろでした。でも効くと本当にうれしいです。
    インフルエンザのこともありますし、病院に長居はできたらしたくないですね。お大事になさってください。

  2. 腰への注射と聞くと、どうしても腰椎穿刺というのでしたか、あの、骨髄液を取る注射を思い浮かべてしまい、あの痛さは半端ではないとよく聞きますのでねー、腰が引けます。そうそう、効く、効かない、あるみたいですね。2週間くらいは効果が続くのでしょうか、それもまた、「・・・こともある」なのかなぁ。飲み薬が効かないようだったら検討してみます。もうじき夏休み終わりだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)