いろんなことが

起きている8月。どこの国でも、どんな季節でも、いろんなことは起きているのだけど。


すもも畑で落ちた実を拾っていてふと上を見ると、カブトムシがかなり必死に食らいついておりました。カメラなんか気にしない。ただただ、この贈り物を夢中でむさぼっておりましたです。カブトは許す。

軽井沢、日中は曇りでしたが、午後4時過ぎから夕立になりました。屋根に水をやらなくていいのは非常に助かるのですが、ちょっと降り過ぎなんだな。
8月に入っての金曜日ということで、今日は来国者も多く、いそがしい一日でした。

のりピー。
どこへ行ってしまったのかと心配していたのだけど。
バカなダンナに当たっちまった不運を嘆いているのかと思えば、一転、今日は「容疑者」になっていたので驚きました。自身も覚醒剤を使っていた、疑いがあるのだそうで。あくまで疑い、今のところ。
覚醒剤を本当に使用していたとして、の話だけど、思慮が浅く足りないとは思うけれど、それを理由に悪人とは言えないよ。
ともかく生きて出てきてくれればなぁ、と、私はこの人のファンでもなんでもないけれど、思いますです。

他方、「すこし愛して、ながーく愛して」で知られる女優の大原麗子さんの訃報。62歳。早すぎる。
しかも驚いたことに、死後2週間前後たっている可能性があるのだそう。
あれだけの人が、このような最期を迎えるなどとは、まるで信じられない。
ギラン・バレーという難病を患い、その状態でご自身の母親を介護されていたそうだ、少なくとも昨年までは。2週間連絡が取れないと警察に通報したのは実の弟で、警察官が自宅に行くと鍵がかかっていて入れない、そこから遺体発見までさらに数日、弟が「仕事が忙しく」行けなかったからだという。難病により誰の目にも明らかなほど弱っていたという実の姉が、非常に危険な状況にあるであろうと容易に想像がつくのに、「仕事が忙しい」・・・・・・。兄弟が何人あったか、どのような確執があったのか知らないが、なんともやりきれない話だ。
それにしても、これほどの人に、誰も側に付く人がいないとは、どういうことなのか。マネージャーとか事務所の人とか、そういう人もいないのか。完全に仕事とは切れてしまっていたのだろうか。容態が悪いということは、関係者は知っていたのだろう。誰も様子を見に行くとか、しなかったのか。
芸能界の人間たちは、この人の死について、何も語るな。知っていて何もしなかったのだから、せめて黙ってろ。
と、思うのです。
大原麗子さん、好きな女優さんだったし、最近見ないのはこの人にふさわしい仕事など今の日本にないからなのかな、と思ってた。バラエティ番組に出ておちゃらけの一つも言える人しか生き残らない、くだらない国になった。こんな大女優にこんな死に方をさせるなんて・・・・・・。
訃報を伝えるニュースを見ながら、胸に浮かんだ歌をさいごに。

♪人が1人で生まれて来ることは 1人きりで生きてゆくためなのよ
1人きりで生まれて来たのだから 1人でいるのが当たり前なのよ
2人でなければ半人前だと 責める人も世の中にはいるけれど
ジャスミン もう帰りましょう もとの1人に すべて諦めて
ジャスミン もう帰りましょう もとの1人に すべて諦めて

1人で働いて自分を養う一生
THAT’S ALL それで終わり けっこうなことじゃないの
誰とも関わらなければ 誰も傷つけない
THE END それで終わり とても正しいことじゃないの
ジャスミン淋しくないわ もとの1人に戻るだけだもの
ジャスミン淋しくないわ もとの1人に戻るだけだもの♪

前略中略後略で、中島みゆき「1人で生まれて来たのだから」 残念ながら動画はありませんでした。DVDは持ってるのですが、アップとかどうするのか知らないから・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)