ひと安心


ご依頼を受けていたスカートができました。こうして見るとどこが苦労したんだか・・・・・・、ただのゴムスカートじゃないか! と思いますよねぇ。
ま、いろいろとこう、細部で苦労があったわけです。

それにしても、いつもは自分の布を使って自分のいいように作っていて、それを気に入る人がいればそれでいいと、そういう方式でやっているのですが、今回初めて注文を受けて、いつもとは違う新鮮な気持ちで作ることができました。自分なら絶対にやらない丸ポケットとかも勉強になりました。
この布は、去年私がタイで買ったもの。気に入って3枚色違いで買ったのはいいけれど、どうやって売るのだ・・・、と、いささか頭を悩ませていたところでした。買うにも勇気がいりそうな布であることは確かなんですよね。でもひとつひとつ手刺繍でほんとにきれい。いい布がこうして形を変えて出て行くって、いいなぁ。

先月の結婚式のために作ってもらった、タッサーシルクのロングドレス。ほんとにシンプルな形です。見えていないけど胸もごく普通のラウンドネックです。
シルクは縫製が難しいのです。加えて、せっかく作るのならば自分のサイズで作りたいではないですか。今の私には、自分のサイズから型紙を起こすのはまだ無理です。裏地も付けたかったし。そんなわけで、プロの仕立て屋さんにお願いしたのでした。正解だったと思います。無理に自分でやろうとしていたら、かなりストレスが発生したと思われます・・・・・・。

きゅうりとマッチャンに、ウドンコ病とべと病が発生。なすに、もしかすると、萎縮病が出始めたかも。長雨の影響はまだ続きます。
昨年より早く、すもも「彩の姫」の落下が始まりました。今日で4日目くらいです。いま落ちているのは、ほとんどが理由あって落ちるもの。虫が食っていたり、割れていたり。木の上にも割れた実がたくさん。今年は無傷で収穫できるものはうんと少ないかもしれません。これも雨の影響だと思います。それとハチ。どうやって防げばいいんだろうか、去年はこんなにハチで悩みはしなかったのだけど。

夜、時々行くラーメン屋さんで親父さんとまた山の話。昨日登った巻機山の9合目に、地図上で記されている水がなかったんだそうで、おかげで死にそうでしたと言ってました。その地図がカウンターにぴらっと載っていて、思わず「ヤマケイっすか?」とチェックしてしまった・・・(笑)。違ったけど(私、昔、ヤマケイで山の雑誌作りの手伝いをしていたことがあるんです)。9合目の水となると、沢の源頭ってことになるのだろうか、それがなかったというのは枯れていたのか、源頭自体が下がっちゃったとか、そういうことなのかな。ちとよくわかりませんでしたが。

ではまたです

4件のコメント

  1. ステキなドレスですねぇ~。
    シンプルで、品が良くって。
    写真からも、上等さが伝わってきます。
    ヤマネさんに、とっても似合いそうです。
    スカートもラブリー♪
    菜園、毎日いろいろなことが起こるんですね。
    大変そうだけど、なんだ楽しそう。
    手間のかかる子ほど、可愛い?
    私は、サボテンを枯らしてしまった女なので…。
    登山地図は便利だけど、それに頼りすぎるのは危ない。
    と、ここ数年全然歩いてないけど、思いましただす。

  2. 張り込んだドレスでしたが、褒めてくれたのは全員がタイ人だった・・・・・・w
    どうも日本人は、そういうところがアレだよね、ヘタだよね。
    ま、いいんだけど!
    手間がかかる子かぁ。
    うーん、本音はね、手間かからずほっといてワサワサ収穫できる、子が好き♪
    水場と避難小屋は、あると思っていてなかった場合、ほんとに危ないですよね。
    私も日本の山はもう何年も、いや、十年は歩いてないだす

  3. わぁーすれたころにぃー、すてきなドレスー!
    とても好きな色です。顔がぱっと明るくなりそう。
    お腰様が痛いですか。。。知り合いの福岡の整体師は良い方ですが
    遠いですねぇ。継続してみていただける良い先生がみつかりますように!

  4. いい色でしょうー、顔がぱっと、そうそう、お化粧もしましたしね(笑)
    正直、鏡に映るわが身に、「あら、まだイケそうだわ」と思いましたわよ、一瞬。
    うん、継続して、みてくれる医者さんなり何なりがいてくれたらいいのですけどね。
    これがむずかしい・・・・・・。うーん・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)