なす・いんげん・ぴーまん

なす・いんげん・ぴーまん
なす・いんげん・ぴーまん
なす・いんけん・ぴーまん

ほかにはなにもない~

日によってもちろん違いはあるのですが、このところ、なすとピーマンといんげんが食卓にのぼらない日はありません。来る日も来る日も食べ続けています。きのう来た友人に押し付けようと思ったら、「うちも主食になるほど食ってます」と言われてしまいました。
そうなのです。
待ち望んだ収穫期とはいえ、あたり一面東信一円、どこの畑でも同じように同じものが大量にとれているのです。
収穫期は重なる。
自家消費するしかありません。
誰かに送ろうにも、なんというんだろう、喜ばれるような箱にはならんのですよ。つまり、なすといんげんとピーマンしかないのでね・・・・・・(笑)。たとえばトマトやとうもろこし、じゃがいもなどが一緒に入れられれば、きっともらってくれる人はいると思うのだけど、収穫期が違うのですよ・・・・・・。トマトはダメになっちゃったしね。今年はジャガイモ作ってないしね。
そろそろ糠漬け、始めようかと思います。床はもう準備して、今日ナスを入れてみました。きゅうりの子どもがたくさんいるのを今日発見したので、数日後にきゅうりラッシュが来るのじゃないかと・・・。

平均して、こう、ぽつりぽつり、長く長く、とれるといいんだけどね。うまくはいきませんね。

昨夜のウメ。DVDを見ている私の足元で爆睡中。カメラやプリンターが無造作に床に放置してある部屋ですみません。


オーダーのスカート作り。ポケットがうまくいかず、自分でどうにも気に入らなかったのでやり直し。まだできません。
これはやり直す前のバージョン。こういう風に刺繍模様がある布で、しかも刺繍部分でポケットを、さらに丸ポケットを、というご依頼だったので、たいそう苦労してここまで来て、本体に縫い付けるところまで行ったのですが、やっぱりどうにも気に入らん! ので、ほどいて、ポケットからやり直しました。

先日記事にした中島みゆきさん「夜会」の「線路の外の風景」ですが、あの歌を聴いて「自分にもそういう時期があった、自分もそういう風に思っていた考えていた、これはまるで自分を歌っているかのような歌だ」と思う人は結構多いのじゃないかと思うんですね。
ただ、その「結構多い」人びとの中で、いま現在、趣味ではなくてミシンを踏んでいる人の数は、こりゃまたびっくりするほど少ないだろうな、と、それがおかしかったんですわ。
で、その後わたくし、DVDを購入したわけなのですが、「サヨナラ・コンニチハ」のみゆきさんは、もしかして、メーテルなんですかね? メーテルってわかります? 銀河鉄道999の、哲朗と一緒に旅をする謎の美女ですわ。懐かしいなぁ・・・、ゴダイゴ。

今日はそこそこ晴れましたが、明日はまた曇りの予報。夏らしくカラッとしてほしい、ほんとに。ではまた

2件のコメント

  1. ヤマネさんがミシンを踏む仕事に就く確率と、みゆきさんがミシンを踏みながら『線路の外の風景』を演じる確率、またその二つが出会う確率を数字にしたならば、受精卵の誕生に負けない確立なのでは。仏教的には世の中の全ての現象は偶然ではなく必然と言われます。なんだか合掌したくなります。
    メーテル懐かしい、時代が重なっていたなら影響あったかもしれませんね。私は999の映画を3回観て本気で哲郎に恋していました。だから彼女は恋敵w
    インゲン、ピーマン喜んでいただきます♪

  2. そうですねー、大学は国文だったし、何となく文学関連の仕事に就きたいと思ってはいたけど出版社に就職するほどデキはよくなく、でもいつのまにかちゃっかりとライターなぞになって、これはこれで天職と思った時期もあって、それが今はミシン踏み・・・。「紆余曲折を経て~」というやつですね。万人みな同じだと思いますが。あぁ、そうでもないかな、たとえば教師になって一筋という方もいらっしゃるしね・・・。
    合掌ですか!
    私は「宇宙戦艦ヤマト」派でして、ええ、映画も見に行きましたw 999はテレビではよく見たけど、そうですか、あの哲朗に・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)