梅雨入りしました

軽井沢のある甲信越も今日梅雨入り。
とはいえ週間天気予報などを見ると、さほど降りそうではないのですよね。雲は多そうですが。
明日が雨の予報が出ていたので、今日は研修生にサツマイモ用畝の作り方を教えて作ってもらい、苗を植えつけました。バジル、イタリアンパセリの種をセルトレイにまきました。
午後、研修生が「ワタシ、ほかに仕事あるよ」と別のところへ行ってしまったので、自分でビニールトンネルを芝生の上に張ろうとしてがんばったのですが、根がすごくてパイプが刺さらず、結局研修生を呼び寄せてやってもらいました。このトンネルには、花苗とまだ畑に行かない野菜苗を入れておきます。梅雨に入ると最高気温が15度とかそれ以下の日もあると思うので、保温がいちばんの目的。室内に入れると徒長してしまうので、我が家の場合。
午後は花屋根の草取りと、作ってあったデージー(今ごろかよ、と思われるでしょうが・・・)の苗を植えたりしました。まったく、どうしてこう雑草が生えまくるのか。
先日まいたコスモス系は発芽順調。ポピー系はダメですねー。直播で出てくれないと、しんどい。
20090610-s-R0013019.jpg
黙々と、無心に作業をする農園主様。
20090610-s-R0013020.jpg
立派に咲く何だかわからない花と、見下ろすガーデン。何だかわからない花は、あきらかにアブラナ科なんですよねー。花が四角っぽいのと、種のつき方が。
20090610-s-R0013025.jpg
最近、アウトドアクッキングづいているのですが、今日は鶏の胸肉の燻製。醤油や何かに漬けて、乾かして、それからいぶしました。ゴミっぽいのは漬け液に入れたセージかタイム。ハーブはもちろんガーデンから調達。
今夜雨が降って、明日は曇りになるそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)