入道雲

今日の軽井沢は最高気温21度ほどと、それほど暑くはなかったのですが、お昼過ぎに空を見ると入道雲が出ていました。時折、遠くで雷が鳴っているのも聞えましたが、今のところ雨は降っていません。夜の間にちょっと降ってくれるとたいへんうれしいのですが・・・。
畑スモモの彩の姫、相変わらずアブラムシが大繁殖。今朝は牛乳に片栗粉を混ぜたものをピンポイントでかけてみましたが、死ぬのもいるけど死なないのもいる・・・・・・。あまり的確な効果とは呼べないようで。よく見ると、やはり枝が重なり合っていたりするところに多いので、そういう枝をすこし切ったりしました。よく見て切っているつもりなのに、いい実がついてるのを切っちゃったりして、またまた後悔。
不思議なことに、この彩の姫と店前スモモはアブラムシ大繁殖。彩の姫の隣にいるサンタローザはそんなでもない。そして今年は豊作だなぁと思っていたこのサンタローザ、結果したはずのものが大きくならずにもう黄変して落ちていく・・・。結局、今年もあまり出来そうもありません。木にまだ自力がついていないからかなぁ、どうなんだろうか。
そうそう、不思議なことは、リンゴやプルーンやあんずには、アブラムシはほとんどつかないのですよ。どういうことなんだろうねぇ、いったい・・・・・・。
そのほか本日は、ミズナ、コマツナ、ルッコラの種まき。ミズナ間引き。初回コマツナの収穫と冷凍保存。白菜の古い種、試しにポットまき。
ジニアの苗を店前ガーデンと母親花壇に植え付け。
店前ガーデンの西側がだいぶ草に侵されてきていたので草取り。
作業の合間合間にぼーっと庭を眺めたり畑を眺めたり。
何日か前に仕込んだヨーグルト酵母がよさそうなので、今夜粉を練ってみようかと思います。一緒に仕込んだハスカップ+ミヤマウグイスカグラ酵母は失敗。この取り合わせはダメだったみたいです。ハスカップだけなら今までうまくいっていたので。昨日、ハスカップだけでまた仕込みました。
畑仕事が忙しいと気分も上向きます。たしかグリーンセラピーという言葉もあったかと。
明日もお天気は不安定ながらも持ちそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)