ヤツがきた!

20090531-s-R0012949.jpg
とうとう来ましたよ、ヤツが、畑に。
手前キャベツ畝、真ん中モロコシ畝、右がなすピーのトンネル畝。モロコシ畝をマルチ剥がしながらぐちゃぐちゃにしました。他にもあちこち掘ったり破壊したりしてる・・・。
山から降りてきながら斜面に植えているギボウシを食い、スモモの下を掘りながら畑に突進、キャベツ&レタス畝を迂回しつつトウモロコシ畝を破壊、その後ナスピー畝の手前でいったん引き返し、先日まいたばかりの小ネギ畝を破壊、最後に母花壇へ向かい、カボチャをぶん投げて、それから去っていった模様。
派手にやった割には、被害はそれほどでもなくて。トウモロコシ畝もマルチと畝を壊されたのは痛いけど発芽率があまり高くなくていま別のところで種をまいてあるのです。ま、何本かやられちゃったけど。被害はトウモロコシ5本くらい、キャベツ2株、レタス1株、カボチャ1株、小ネギたくさん(発芽前)、くらいかなぁ。ニラはやっぱり嫌いみたいで、あまりそっちへは深追いしていかないんだよね。畑をニラで囲う・・・いや、無駄か。
20090531-s-R0012946.jpg
キャベツ畝にくっきり残るヤツの足あと。おや、こんなとこに穴開けたっけ・・・、って、ヤツだった。
20090531-s-R0012948.jpg
あんまりクッキリなので笑ってしまった。間違いなくイノシシですな、これは。鑑識を呼ぶまでもない(笑)
ときどき、こう、動悸がするんです。なんの前触れもなく、理由もなく。
畑仕事があるとたぶん精神的に安定するのですが(いつからそんな体に・・・)。
みーさまが足りないのかも。CD聴こう。えーと、久々に、これ『歌でしか言えない』。
♪毎日 Bloken My Heart 声もたてず 
  毎日 Bloken My Heart 傷ついていた♪
いかん、逆効果w
これは「おだやかな時代」という歌で、1991年発表(たぶん)、亡くなった筑紫哲也さんのニュース番組で「時代を象徴する歌」ってことでインタビューが放映されたんじゃなかったかな。この番組で使われていたと思っていたけど、いま調べたらニュースステーションで使われていたんだって。いずれにしても、18年も前なのか・・・。前年に出たアルバム『中島みゆき』がすごく気に入って、このアルバムも発売されるとすぐに買ったのだけど、多分そのときは「え?」って感じで評価イマイチだった。で、この翌年に出た名盤『EASTASIA』を買わずに、ずっとその存在すら知らずに生きてしまうのですよ、私は。
「おだやかな時代」には
♪おだやかな時代 鳴かないけものが好まれる時代♪
という歌詞があって、確かそのころ、フェレットや爬虫類がブームになっていたような記憶も・・・。
同じアルバムには闘うビジネスウーマンを歌った「Maybe」も入っていて、あぁ、そういう時代だったよね・・・・・・、と、いま遠い目をしながら聴いておるところでございます。
みーさま、この頃はまだ30代だったのかな、声がのびやかです。
それにしてもこの頃のみーさまは、毎年アルバム出していたんだね。今年は新しいCDの発表はなくて、夜会があるらしいですよん。もう還暦も近いのだから、ゆっくり自分のペースで、活動していってほしいです。
定額給付金で、BOSEはちょと無理だけど、スピーカー買おうかな。
明日は久々に晴れる予報、畑仕事するぞー! アブラムシと闘うぞー!
今日のドボンコメントは、「更年期」です、ご注意。ではまた
(追記・詳細わかったんでお知らせ~♪)
中島みゆき 『夜会VOL.16~夜物語~本家・今晩屋』 (東京・赤坂ACTシアター)
中島みゆきの『夜会』16回目の公演は、前回の『元祖・今晩屋』の再演となる『本家・今晩屋』。会場は引き続き東京・赤坂ACTシアターで、全23公演行われる。※ 今回は東京公演のみ
【期間】2009年11月18日(水)~12月18日(金)/全23公演
【料金】[S席]¥20,000/[A席]¥18,000/[(仮) U-20シート]¥5,000
【時間】開場:19:15/開演:20:00

3件のコメント

  1. 『夜会』情報探してました^^もしかして行っちゃいますか?11月に私の敬愛する今井雅之氏の新作芝居があり、これは外せないので今回はタイミング的に厳しいです…。でもヤマネさんが行くならつい行ってしまうかもw。5月にお芝居観たので6月にとても行きたいライブがあったのですが諦めて。自分で足枷つけて、どうしても外せないのです。「Maybe」はかつて十八番でございました。嫁ぎ先が映画やお芝居は金払って観るもんじゃないという主義で、お金払って月に1度は観ないと気が狂うくらいの私はかなり異端のようで…。1年に2~3度に必死に抑えています。

  2. 「夜会」、行きたいけど、チケットが相変わらず取りづらいみたいですねー。今日からファンクラブで先行予約だったかな? 一般に売るのはその後ですが、その時点で席が残っているのかどうか。オークションのほうがいい席が買えるとか、いろいろ噂はありますが、実際はどうなんでしょうね。
    でも、そうですか、観劇や映画がダメなのはつらいですね。私もこちらに来てからはまったく行かなくなっちゃったけど、せっかく文化の満ち溢れる場所にいてダメなのはまた別のつらさがありそうです。
    夜会、チケットに手を出すときには声かけますね。でも今井雅之さんを優先してくださいね、もちろん。

  3. 懸賞とかでもらったタダ券だと結構「よかったわね」とか言って、行かせてくれたりしますw夜会は懸賞で出ないでしょうし。今日から先行ですか!早い…。でも昨夜夫に話しました、今年は今井さんのに行くから今年は諦めるから来年あたり泊まりで行かせてね、とww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)