毛虫がー!

昨年、大豊作ですっごく美味しくて、ダメダメだらけの暮らしの中で唯一の救いとも言えたスモモ、彩の姫。今年も順調に開花し、結実しているようです。去年のほうが「すべての花が実になるのか、オマエは!」度は高かったですが、それでもかなりの結実率。
で、その小さなピカピカ光る実にくっついた花びらを取り除いてやっていたら、げっ、毛虫をつまんでしまいましたよ・・・・・・。何度もだ。まだ小さな小さな、長さ1センチくらいのものですけどね。
葉っぱの裏にもいるし、実にくっついてるのもいる。
木酢液に唐辛子とニンニクを漬け込んだ強烈液があるので(自作)、それを薄めて噴霧してみましたが、嫌がらないばかりかなんかヨロコんでるんじゃないかと・・・・・・。スモモの虫はほっとくに限るんですかね。農家だったら既に何回目かの農薬を散布しているんだろうな、この時期。
午前中はウメの狂犬病注射。しばらく会わない町内の人にばったり会ったりして。
午後はガーデン部分の草取りや、なんとなくの畑見回り。
あ、ちょっとアンティークものの洗濯。
あまりの暑さと予報では今日から雨だったのに晴れわたっているので、夫が屋根に水撒き。
夕方、図書館に行くと、今月いっぱいはシステムの調整で貸し出し停止だそうで。買い物して帰宅。
そんなこんなで、一日は過ぎていってしまうのでした。
明日も晴れて暖かくなりそうです。ではまた

2件のコメント

  1. ウメの狂犬病注射を「梅」の狂犬病注射と読み流すところでした。
    注射器片手に毛虫と格闘する姿…つい想像してしまいました^^)
    ところで風邪は治りかけが肝腎ですよ。

  2. 梅に注射ですか・・・。
    注射1本で毛虫退治ができるなら、厭いませんがww
    はい、しっかり養生しますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)