マルチ張りなど

7時に起きて外を見ると、おお、見事に畑に霜柱が立って、冬越しのほうれんそうがへたっている。外の寒暖計はちょうど0度。ひー。
それでもご飯を食べたりしているうちに気温は徐々に上がり、ほうれんそうもしゃんと立ち上がりました。
霜柱が立っても土が凍るには至らないので、マルチ張り! 今日張らなければ張る日はない。と、勢い込んで鍬とホーとカッター片手にマルチんグー!(ね、ね、そういえば、帰国してからまだ「グー」の人見ないんだけど、お元気なのかしら?)
畝をすっぽりと、黒いポリフィルムで覆うのです。こうすると寒冷地でも若干地温が高くなる、保てるのと、雑草抑え、乾燥防止、など、いろいろといいことがあるのです。でも面倒だから張らない年もあります。
夫も手伝ってくれたので、小一時間でさっさと張れました。このまま何日か置いて、天気予報と相談しながら苗を植えつけることになります。
畑仕事が早く終わったので、買い物にゴー。帰国してから初めて自分で運転した・・・。
スーパーで鶏肉とレンコン、プラスいろいろ。最初の2つはたけのこと煮るために。
そのまま図書館へ。
先週、電話が鳴ったので何気なく取り、「リンコル共和国です」とめずらしくフルネームを名乗ってしまったのですが、それが図書館からの予約本到着のお知らせで・・・。相手の方の一瞬ぎょっとした雰囲気が伝わり、いささか気まずく・・・。
今日はそれを引き取りがてら、何冊か借りました。いつもは夫と2人で5冊ずつ10冊借りるのですが、前回本を1冊忘れたり、1冊少なく借りたり、いろいろで今何冊借りられるかわからなくなり、カウンターで「冊数オーバーしてますか」と尋ねると、なんと今は読書週間で1人10冊! さすがにそんなに借りても読めないので遠慮しましたが・・・。
予約して借りたのは、先日の平野啓一郎氏の『決壊』下巻。
帰宅して、今日も値札付けや商品チェックなどで慌しく時間が過ぎ、夕方から急いでたけのこを煮て、ついでに買ってきたレバーと畑のニラを炒めて、山菜てんぷらの残りもプラスして夕食。何だかとっても主婦っぽい、今日この頃なのです(笑)
読んだ本
『J 』 五條瑛 
東南アジアにおける児童買春が背景として出てくるテロリストの話。著者の意欲は買うが、第三世界での児童買春の捉え方が非常に一面的で浅く、また、誤っている部分もある。そこが残念。
よくできたストーリーではあるが、予定調和的すぎる部分が多々あり、テロリズムという題材を扱うには情緒的すぎる。前回読んだものはその情緒的である部分がよく生きていたのだが。全体的に、これだけの大きなテーマを扱うにはしつらえが小さすぎた気がする。☆3つ
明日も氷点下3度の予報。でも日中は今日よりは暖かくなり、その後だんだんと暖かくなるんだそうです。連休を軽井沢で過ごされる方にはよかったですね。ではまた

2件のコメント

  1. ゴールデンウィークに働いている人のブログをみて自分をなぐさめている私です。ほほほ。
    >何だかとっても主婦っぽい、今日この頃なのです
    を、とっても夫婦っぽい、と読んでしまって、あらま、何よりなんて。。。目が限界ですー!
    「ありがと」飾っていただいているのですね。ありがとございます。
    アクリル額だったので無事に着いたかちょっと心配でした。何かあったら遠慮なく言ってくださいねー

  2. 額は無事に到着しましたー。
    アシカさん、お忙しいようで・・・。トドさんもビニール張りに忙しい時期ですよね。
    こちらはようやく一年のスタート。遅いにも程がある、よね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)