布に埋もれる

昨日は久々の雨の予報だったので、群馬の両親のところへ。碓氷バイパスの横川より上に、両側ソメイヨシノの大木が並ぶところがあるのですが、そこがちょうど満開。横川はもう散り始めていて、さらに下に行くともうすっかり葉桜になっていました。
峠を下りきってから、肥料を買ったり、野菜の苗を買ったりしました。いつもは近くの苗生産農家で買うのですが、安いけれど小さい苗なんですよね。そのほうが自然のペースでいいのかもしれない、とは重々わかりつつ、春が遅くスタートダッシュが効かない土地ですから、大きめの苗を植えたほうがいいんじゃないかと思って、今回は実験です。
もちろんまだ畑には植えません。植えるのは今月末あたりかなぁ。
雨は夕方から夜にかけてしっかり降りました。畑や果樹や庭にはうれしい水でした。
そうそう、昨日は外出の最後に背負い式のエンジンブロアーを買いに佐久へ回り、帰国後まだ会っていない友人の家へ寄ったのですが留守。仕事かなと思いつつ家に戻り、車から荷物を下ろしていると、その友人がブロロロロ、とやってきました。まぁ、以心伝心ってやつ? 
私は12月の下旬か年明けすぐに会ったっきりだったので、積もる話を延々と・・・。雨の日もいいもんです。
今日は庭仕事はやめて、店の準備。店を掃除しながら出せるものは出していき、今年初めて出すものには値札を付けたりサイズを測ったり。忙しくバタバタとしておりました。
そんな忙しい日なのに、なぜかウメが「人恋しい」日だったようで、朝から大騒ぎして家に入り、夕方の散歩までずっと室内で満足げに過ごしてました。散歩後は外で寝てますが。
読んだ本
『君の夢はもう見ない』 五條 瑛
いわゆるスパイものなのだけど、あっさりと読みやすく、なお且つぐっとくる場面もあり、しかし何だろうこの違和感は・・・、と思いながら読了。その後気づいた。男性だとばかり思い込んでいたのだが、この作家、女性だったのだ。なるほど、それなら納得。☆は4つと半分あげちゃう。
『蜘蛛の糸』 黒川博行
この作家、大好きなんだけど、期待して読むとハズれることも多い。今回もハズレ。申し訳ないけど私にはちっとも面白くなかった。☆2つと半分
タイは少し収まったのかな。ではまたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)