一仕事終わった

** お知らせ **
明日からの連休、軽井沢のリンコル共和国が開国いたします。まだ1つの部屋しか開けられないと思いますが、よろしければお出かけくださいませ。店にいなければ母屋にいますので、明日はご遠慮なく呼び立てていただいて大丈夫だと思います。よろしくお願いします!
きのうはメーサイに往復。チェンマイから北上したところにあるミャンマーとの国境です。ここでいったんミャンマーに行って、タイに帰国することにより、現行法で15日の滞在許可がもらえるのです。10ドル(あるいは500バーツ)かかるし、たったの15日しか許可されないし、以前よりはメーサイ往復をする人が減ったのでしょう。乗ったVIP バスは、前半分がVIP 、後ろ半分は1等AC という奇妙なバス。前から4列目までは横3席の広々ビジネス、その後ろはびっしり横4列のエコノミー、という感じです。おもしろかった。
アパートに戻ったのは夜8時半過ぎでした。日本にスカイプで電話。
夫の脳内妄想では、
妻・日本人の悪口書く→日本人それ読む→日本人悪い事考える→日本人メーサイで妻待ち伏せ→妻拉致られる→数日後妻メコンに浮かぶ
的な流れになっていたようで・・・・・・。
ああ、細かいことを言うと、ミャンマー国境を流れている川はメコンではなく、たしかサイ川とか言ったかな? です。
20090319-IMG_0754.jpg
拉致の可能性がいちばん高かったと思われる、タイ側出国地点。全員がここにやってきて、ここから向こう側に渡るからなぁ。
20090319-IMG_0753.jpg
これ、ミャンマー側。
今回も感じましたが、イミグレの役人の感じがいいのはミャンマー。いつもそうです。タイの役人はあまり感じよくないなぁ。ま、ミャンマーは外国人の顔が10ドルに見えている、からかもしれませんけどね。
タイでご購入の女性を連れた(逆か、連れられた、か)日本人シルバー男性団とタイ入国のイミグレで鉢合わせ。まぁいいや、もうどうでも。みんな好き勝手に生きてくれw
そんなこんなの一日が終わり、今日は最後となる製品の引渡し日でした。ほんとは土曜日のはずが今日に繰り上がり、さらに6時の約束が4時に繰り上がるというマイペンライぶり。でもちゃんと出来上がっていて、無事受け取りました。アンド、無事1箱発送しました。
そんなわけで、今回の仕入れも終盤にさしかかってきました。後は足りないもの、買い足すもの、新しく入れるもの、などを順次買って行き、最後にもう一度送るかどうか、という感じです。
円高に振れましたので、今日すこし円を替えました。って、気がついたらあとドルしか持ってない・・・・・・。ダメだよ、円安に振れてくれ、頼むーっ! ドル98円希望っす。ほんとはもうちょっと円安でもいい。そのほうが経済もいいし。いいのいいの、私はもう帰国するから、円高は収束してもいいんです。なんて自分勝手な女なんだ、私は。
20090319-IMG_0756.jpg
そんな自分勝手な女の本日のデザート。左上はソムオーというザボンみたいなかんきつ類。右上はアズキのココナツミルク煮。下は初めて買ったのでまだわかりません、とにかく甘いものです。
ではまたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)