明日は遠出

またしても15日が経ってしまいますので、明日は滞在許可の更改に行ってきます。明日は日帰りするつもりで、もうバスのチケットも買ってあります。朝早く出て戻るのは夜になってから。
明日行くのはいつものチェンコン国境ではなく、メーサイ国境、ミャンマーとの国境です。こっちのほうが近いし直通バスがあるので日帰りできます。チェンコンも日帰りできますが、かなりの強行軍になるんですよね。乗り継ぎの問題もある。
てことで、ミャンマー入国料が10ドル余分ですが、行ってきます。
ミャンマー側はタチレクという町です。ここには市場があって、というか他には何もないので、国境を越えると市場を冷やかします。最近は何かおもしろいものがあるかなとネット検索しようと「タチレク」と入力したら、即座に「タチレク 置屋」とご親切にもグーグル様がお奨めを・・・。
メーサイ・タチレク国境のあたりは、貧しいミャンマーの子どもを買ってきて小児売春をさせるよからぬ輩が多いらしい、とは聞いています。そこにバカ面下げて出かけるバカ日本人オヤジも多いらしい、とも聞いてます。それらしき日本人&欧米人を見かけたこともあります。
それにしても、タチレク=置屋か・・・。しょうもないこと検索しやがって・・・。それも大量の日本語使いが、だ。ぶつぶつ。
タイという国を私は特に好きでも嫌いでもなく、タイの人々も特別に好きでも嫌いでもない(もちろん個人的に親しくしている人たちの事は大好きですが、彼らがこの問題をどう考えているのかは聞いたことがないので知りません)私ですが、ひとつだけはっきりと嫌だと言えるのは、売買春が横行し、そのこと自体をなんとも思わないらしいタイ人気質。これはいつも嫌だなと思わされます。こんなに簡単に人を売買し、おおっぴらにそれを連れ歩いても問題にならない国は、世界中にそう多くはないのではないかと思うのですが。
大人の女性ならまだしも。それもタイ人であるならば、ある程度それは職業として認めてしまうしかないのかもしれない、というかそう考えるしかないのだけれど、子ども、特にミャンマーやラオスといったタイより弱い国の子ども、さらにいえばタイ国内で不当に差別されている少数民族の子どもを売買するのはいい加減にやめてほしい。それを買う先進国のバカどもも全部まとめて消えてほしい、と切に思いますが、そうなるとタイは国としていささか困るのであろうなぁと想像したりもします。不良外人は要らないけれど、さりとて一掃してしまうと経済に少なからぬ打撃があるのでは、という意味です。
(追記)
最初に子どもが親元を離れる時には、騙されて連れて来られることが多いかと思います。もちろん、薄々はわかって手放す親もいるかもしれませんが。(追記終わり)
昨日、ナイトバザールを冷やかしていたらTシャツ屋があり、1枚欲しかったので壁に展示されたものを見ていたのですが、黒地に朝日をイメージする図柄がバーンと入り、その下に大きな文字ではっきりと、
馬鹿外人
と入っているものがありました。
素敵だわ。
考えようによっちゃやばいのかな。よろしくないのかしら。正しいか正しくないか、っつったら、正しくはないんだろうな。
でもそんなことはどうでもいいから、
タイ中にいる馬鹿外人どもに着せてやれ!
意味も分からず「カッコイイ言葉」だと勘違いして着ている欧米人を一度見てみたいものだ、などと思って溜飲を下げる私でありました。
このような話題の後になんですが、この間買ったストール、業務連絡も兼ねてこんな感じです。
20090317-IMG_0751.jpg
20090317-IMG_0749.jpg
細めのコットン糸を織った透け感のあるストールです。とても薄くて使い回しがききそう。だと思いまっす。
ではまた

5件のコメント

  1. 麻生総理の本に、タイのチュラコンロン大学の女子学生100人に、「あなたは生まれ変わるならどの国の女性あるいは男性に生まれ変わりたいか」というアンケートをとったら、32人が「日本の女性」と答えたとありました。自分の性やお腹を痛めて産んだ子供をお金に買えて生きる現実、辛すぎます。そこまでして生きる人生にどんな意味があるのか。スルーで結構です、私も考え込んでしまいました。

  2. 「馬鹿日本人!」 「馬鹿外人!」 侮蔑して罵倒するときは虎を散歩させている時にお願いします

  3. タイの女子大生が日本人好きなのは、どういう理由なのかよくわかりませんが・・・。タイでは日本のアイドルとかキャラクター商品などが大人気なんですよね。ある意味あこがれの国って感じかも。
    追記にも書きましたが、親がすべて知って手放すケースがどれくらいか、わかりません。奉公に出す、つもりの親もあるでしょう。数十年前までは日本でもごく当たり前にあったことですよね。途上国の人々は暮らしのために子を産む、これは哀しいけれど現実です。

  4. 456さん、いや、あの、だから、虎がいるほうが危なかったりするんですって・・・w 虎、鎖くらい引きちぎっていっちゃいますから。

  5. 『おしん』ですか。確かにそうですよね。子供にも人権がある、なんてギロンができる私たち。義務も果たさず何が権利だ、と怒る大人。なんだかとても生ぬるく聞こえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)