土曜日か・・・

特に何をするでもない1日でした。
タイに来た当初はアパート決めたり布を買ったり仕事を発注したりで忙しく、それからえいやっと旅に出て、戻ってからは発注したもののチェックやら受け取りやら発送やらでまた忙しく、ようやく落ち着きましたー。
とたんに燃え尽きてしまった・・・・・・w
日中は暑くて外には出ないほうが無難って感じだし。焼畑の関係か煙害がひどく、空気はどんよりしているし。
それでも暑さに強い私はエアコンなしで暮らせるのが救いです。タンクトップにサロン1枚でだらだらしているのが気持ちいい。
あ、日本は寒波襲来中、どうもスミマセン。
20090228-IMG_0711.jpg
だらだらしながら食べるおやつです。でも、買うときはだらだらしていると買えません。5時くらいには市場に行かないとすぐに売り切れる。
このビニール袋と輪ゴムで何でも(熱いスープでも)「お持ち帰り」にしてしまうタイ人はすごい。この技術は学びたいと思いますがまだ無理です。
20090228-IMG_0712.jpg
これはですねー、何かイモらしいんですね、サツマイモではありません。タロイモとかそういうものかな。それを煮て、ココナツミルクで和えています。激甘。激辛の国には必ず激甘のものがありますね、インド然り。
西日がきつくなってきました。夕方5時20分。そろそろ土曜市場に行かねば。
ではまた

5件のコメント

  1. 激辛も激甘も大好きですが、気功の先生に喘息によくないと両方禁じられました^^;我慢して中途半端な味にするなら頻度を少なくするようにしようと心がけて食べ続けてます。おいしそうですね!気が緩むと病気になりやすいですから気をつけてくださいね。

  2. ななよしさんは喘息と闘病してらしたんですよね、で、禁じられても食べている・・・?・笑
    タイの激甘ものを食べると、一気に糖尿病にでもなるんじゃないかとふと思ったりします。あと約1ヵ月、気ぃ引き締めてまいりまっす!

  3. 漢方的には甘いものは体を冷やすと言われているので、控えている上に冬も食べないように心がけてます。暑い国の食べ物は基本陰性食物が主になっていますので^^でも夏は無性に体が欲しますよね、お一人様エスニックレストラン三昧です。あと1ヶ月ですか、お元気で楽しんでくださいませ。

  4. なるほどそうなんですか。
    私は完全に陰性の人間なのですが(漢方的に、ですよw)、日本にいるよりタイのほうが、少なくとも胃腸に関しては調子がいいんです。不思議ですねぇ、きっと陰性のものばかり食べているのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)