東京でも雪ですか・・・

というニュースをネットで見ました。
今住んでいるアパートは、先月借りた時はNHKの正午・7時・10時(?)のニュースがリアルタイムで日本語で見られたのですが(と、記憶している)、旅から戻ってきたら見られなくなっている・・・。プレミアム放送の購入をやめたに違いない。日本人が減ったのか? そもそもいたのか?
ま、それはともかく、凍った雪にはどうぞお気をつけくださいませー!
チェンマイは今日も元気に38度です。
先日タイ兄弟の村に行ったとき、長らく預けっぱなしになっていたキーボードを持ってきました。
ええ、言わずと知れた、改造親指シフトキーボードです。もうこれについては多くを語りません。
で、先ほどつなぎ、ようやく親指シフターに戻れました。あくまで疑似親指シフトですので、快適とは言えませんが・・・。
世界同時株安&通貨安。自国通貨の動向は気になります。先日もオーストラリアからの買い付け業者が、「去年の3割マイナスで、いてぇ」とこぼしていましたっけ。「おまけに大雨と山火事でよ」だそうで、今年もオーストラリアの小麦は不作になってしまうのでしょうか・・・。
で、一気に円安が進み、しばらく3800台を維持していたバーツがとうとう3600を割り込んできました。それでも一昨年から昨年前半に較べればずっと高いのですが。
なかなか明るい兆しが見えませんね、これからどうなっていくんだろう。
20090227-R0012532.jpg
とまぁ、固い話はそのくらいにして。
写真はラオス、ベトナム国境から数十キロの地点で撮ったもの。真っ白い防護服に身を固めた人が見えますか? たぶん鳥インフルエンザの消毒で、バスのボディに消毒液を噴霧していました。ラオス移動中にたしか3度、同じことがありました。
鶏と卵の移動は禁じられているわけですが、車内には大量の卵が・・・。検疫所が近づくと、全員で一致協力して卵を隠す・・・。
かくして卵は無事境界線を越えて運ばれていく。
鳥インフルエンザなんて知ったこっちゃない。
したたかなアジアの民衆は、ま、こんなもんです。
ではまた

5件のコメント

  1. 千葉も雪でしたw今日は朝からミゾレ交じりの雨が降る本当に寒い1日で、一時うっすらと雪景色になりましたがじきに雨にまた戻りあっという間に元通りです。大人はほっと胸をなでおろし子供は地団駄。あの防護服姿で消毒している画はインパクトありますね、かなりドキッとしました。ヤマネさんはこれをバスの車窓から眺めているわけですね。私もアジアの一人旅がもしできたら、人生で怖いものがかなりなくなりそうです。

  2. 38度ですか、今日の東京は雪霙雨雪雨みたいな天気で
    今月は真夏日も経験してしまっているので一層寒さが応えました;;
    鳥インフルですか、確か日本でも・・・豊橋あたりで確認されたんじゃなかったかと思います。
    防護服も宇宙服も宇宙人も似たような格好ですね。
    そのうち地球人は全員防護服がないと生息できなくなるのではないかと思ってしまいます。
    というのも、花粉症の眼鏡、マスク、帽子姿に風邪予防のマスク姿が普通になって
    全員がマスクで携帯でもそれほど気にならなくなってますもん~w

  3. え、真夏日・・・?
    それは初耳でした。そんなに暑い日があったのですかー。異常ですね、これは。
    ここチェンマイも排気ガスや煙害でマスク姿の人を見かけます。日本は花粉症の季節。それに加えてこれからは中国やインドといった眠れる大国が目を覚まして、大気や河川の公害を引き起こしてそれが世界中に振り撒かれるのでしょうねぇ・・・。すでに始まってもいますし。
    なかなか、サバイバルな世の中になりそうですー。

  4. 真夏日じゃなく夏日ですね。僕が りーさんに嘘教えたかな;; にしても2回もですよ!
    で、そんなことは兎も角、あのですね、車窓から顔突き出して写真とか撮ってる場合じゃないですぜ、姐さん!(何故か誰かさん風) だって、それって、あの、マジで鳥インフルエンザがその辺りにゴロゴロしてるってことじゃないですか! ラオの村に不釣合いな防護服はリアル過ぎますって;;

  5. ゴホゴホ、あれおかしいな、ここんとこ咳が・・・。
    え、これって、あの、鳥インフ・・・菌うようよのところを泳いできたせい?
    どうしよう、帰国できないやんけ!
    なんて・・・・・・。
    ウソです、チェンマイただいま煙害が深刻でして、みんなゴホゴホなんです。鳥インフ・・・じゃない、ほんとですってば!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)