タイは夏に入ったのかも

ちゃんと書くのはお久しぶりです。
日本語おかしくなっていますね、気になさらずに。
3週間ちょっとの旅から戻ってきました。無事生還。
タイから出発してラオス、中国、ベトナム、ラオス、そしてタイへ。
一度飛行機、一度列車を使いましたが、他はすべてバスの移動。ロートルにはいささかきつく、腰痛持ちの人には決して勧めないルートでした。そこを突き進む私は、ただの愚かな女なので、もう付ける薬もない・・・(笑)
最後の最後、チェンライからチェンマイへ戻る3時間のバスが、今回のたびで最上級のバスでした。VIPバス、3列24席。去年は走ってなかった。
にもかかわらず、このバスに乗る直前の私は、今回の旅で最悪の体調・・・。せっかくのVIPバスなのに、病人の搬送車になってしまいました。楽だったけど、こっちがしんどかったので、うーん微妙です。
ああ、そうそう、端折った部分ですが、サパからディエンビエンフーに行って、ここから国際バス(この名前から想像するどんなバスも、実在しませんのでお間違いなく!)でタイチャンーソポン国境を越えて、ムアンクアへ。この国境越えには、わずか100キロであるにもかかわらず、9時間半もかかりました。ラオス側は、この道にバス通しちゃいかんだろ、というような悪路でございまして・・・。それからウドムサイへ出て、ルアンナムターへ出て、フェーサイへ出て、国境越えてチェンコン、チェンライ、チェンマイ、でした。
最後数日は目が回って大変で、画面も見られずえらくそっけない記事ですんませんでした。めまいはだいぶおさまりましたが、正直言って中国後半からミーシェンとフォーしか食べられずに日々過ごしてきたので、
20090222-R0012560.jpg
いま私に必要なのは滋養強壮剤ですわ。
リポしか思いつきませんが。
赤い牛マークのほうが強力でしょうか?
20090222-R0012557.jpg
それと、こんな感じでしばらく休みたいんですが・・・。
サンプルは出来上がるわ、注文したものは仕上がるわ、持ってきてもらったりチェックに行ったり・・・。
ともかく無事でリポ補給しながら元気でいます。
チェンマイ、30度超えてます・・・、とんでもなく暑いです。ソンテウに乗ったら知らない人が「夏が始まったのよ」と教えてくれました。
今日は軽井沢も10度近くまでいったとか。あれですね、一応ね、春に近づいているんですよね。
やばい、明日以降チェンマイの最高気温は37度、38度って感じです。これは・・・。どうしよ。
明日はタイ兄弟の家へ。中国やベトナムの写真を見せろ、話を聞かせろ、買ったもの見せろとやんやの催促。
ではまたです

7件のコメント

  1. パクチ山盛りのフォーは大好きです、あちらでは病人食ですか?確かに胃腸にやさしそう。それにしても38℃とは。こちらも沈丁花が咲き始め、あちこちに春の香りが漂い花粉症も全開です。無事帰巣されてなによりです、とにかく体を大事になさってくださいませ。

  2. いやいや、病人食ってことはないですよ、みんな普通に朝昼晩と節操無く食べています。パクチー山盛りで。ただし牛肉のフォーは肉がレアなので体調が悪いときは危険です^^
    花粉症! もうそんな季節なんですね。私も去年からついにスギに反応するようになりました。ぎりぎりまでタイにいようと思ってますw

  3. レアビーフ入りじゃ疲れた胃腸にはよくないですね^^;北海道まで行けばスギは生育できないらしいですけど、旅の期間が長くなりそう。

  4. 北海道にはスギがない! 知りませんでした・・・・・・。
    軽井沢は比較的スギが少なく、花粉症の人は「東京よりはずっとずっとマシ」とおっしゃいます。私には較べる対象がないのでなんとも言えませんが、その意味ではタイは天国です~

  5. スギは生育北限が北海道で南が沖縄だそうです、タイはもちろん花粉症の心配はいらないですよね。うらやましいです…。

  6. 私がタイに行った時も2月だったので日本との温度差湿度差にメゲた記憶があります。
    弱腰・・ヤマネさんじゃなくヤマネさんの腰です、の上にめまい><。大丈夫ですかー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)