サパです

ハロー みなさん、ご機嫌いかがですか?
中国を出て14年ぶりにベトナムに入ってきました。
今は北部の国境に近いサパという町にいます。ついさっき到着しました。
20090214-R0012248.jpg
写真1枚だけ。私の乗っていたラオカイ~バクハのバスの屋根に荷物を積もうとしている花モンの人たち
前回の書き込みが西江でした。
もうはるか彼方の話ですね、なんだか。
あのあと凱里、昆明とバス、列車を乗り継いで行き、行きながらお腹壊し、昆明で1泊して、金平にバスで入り、養生しながら市を待ち、見て、そのままバス乗り継ぎで河口へ。翌日国境越えてラオカイへ、そのままバクハへ行き、今日カンカウの花モンのマーケットを見てからバクハへ戻り、そのままバス乗り継ぎ、修理工場行き、乗り継ぎ、乗り継ぎ、で、サパへたどり着いたです・・・・・・・・・・・・。はあっ。
中国は、ほんとに昔と変わらない部分も多々あり、何よりうるさくて何事もけんか腰なのでうんざりして、ベトナムに出たらほっとした部分もあったのですが、今日はさんざんな一日で、国境のラオカイに戻った時は一瞬、中国へ戻ったろうか! と思ってしまいました(笑)
ま、こんな日もある。
詳しい話はまた後日ということで。
サパはホテルでもレストランでも英語が通じるんですねー。ベトナムではないようです。大好きなヤオの人たちがたくさんいて非常にうれしいです。モンの人たちも美しいし嫌いではありませんが、やっぱり私は藍染の似合うヤオがいいかなあ。
たぶんサパで連泊して、それからラオスへ戻らないとならないので、えーとどっちへ行くか考え中です。ハノイへ出るか、どうしようかな。
そんなわけで、またしばらく更新できないかもしれません。
みなさまも風邪など召されませんように。
ではまたです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)