明日からまた

中国正月2日目の今日。いつも行く市場の華僑の店はもうかなり開いていました。休んだのは昨日だけ。勤勉です。
とある店にいたとき、ドラゴンが練り歩いてきて、店に入ってきてお祝いをおねだりしていました。頭のときは日本の獅子舞のように口の中にお金を入れて、その次に尻尾も来て、こちらは鈴をしゃんしゃん鳴らしておねだり。それで終わりかと思えば子どもの曲芸が来たり、次々いろいろ来ていました。その度に店の人はお金を渡して楽しんでいました。
去年開いた銀行口座が、もしかしたら閉鎖されているかも、と、不安を覚えつつ記帳してみたら、残金たったの15バーツで立派に生きてました。よかった・・・。今日すこし替えて、入金しておきました。
今日ひとつ仕事がすんだので、明日からまたちょっと消えます。
今のところ決まっているのは、チェンライ、チェンコンまで。チェンコンでは友人(タイ兄)の親戚の家に行くことになっています。織りをやっているので見せてもらったら、というタイ兄のすすめで。非常に美しい、タイ・ルーの織りです。次はぜひナーンの織りグループのところにも行きたいと思っています。
そんなわけで、しばらくまた更新不定期になりますが、どぞよろしく。
ではまた!

1件のコメント

  1. ドラゴンの画像、見たかったです!非日常の毎日ですね。どうぞお気をつけて旅の続きを、またの更新を楽しみに日常がんばります^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)