真冬日

本日の軽井沢、最高気温が氷点下2.3度。
この冬初めての、真冬日になりました。
さすがに寒い。
午後2時ちょうどに町の東方面の国道を通過していたら、氷点下4度の表示でした。寒い寒い。
今日は近くの友人宅に押しかけて経済情勢や来年の見通しについて語り合いました。
シーズンが終わると、シーズン中は忙しくてお互いなかなかゆっくり会えない友人に会って喋る、というのが楽しみといえばいえるかな。
軽井沢は冬、閉ざされる感じが強くするので、気分的に落ち込む人が多いのだそうです。
私も気をつけようw
♪人恋しと泣け十二月~ !
仕事場にしている二階の部屋が寒いので、吹き抜けのほうにゴソゴソと移動しました。LANケーブルが足りなかったので、ホームセンターで5mのを買って、無事接続。快適です。ちょっと煙くさいですが、まぁそれは、家中どこにいても同じです。
明日も真冬日になりそうです。
そうそう、昨夜は雪がすこし降りましたので、道路は凍結しているところが結構あります。お気をつけて。
ではまた

4件のコメント

  1. 冬季鬱症、ですね。中高年女性に多く、世話好き、がんばりや、八方美人タイプに多いなんて書いてあるHPを見て、「気をつけよう」と心の底から思いました。
    豪雪地域に住んだら私は間違いなく罹患します。
    ♪人恋しと泣け十二月~ !
    家族と毎日にぎやかに過ごしていますので、かえって心からたまにはひとりになりたいと思う私でした。だいぶ若い頃とは違った心境で拝聴しております(笑)

  2. 豪雪地帯に住んでいる知人が、軽井沢をうらやましがります。
    どんなに寒くても、晴れが多い軽井沢(信州東部)。
    たしかに、いつもどんより曇っていたら参ると思いますね。
    >心からたまにはひとりになりたい
    そういうときはひとカラですか?w
    あと数日、頑張って新年をお迎えくださいませ~!

  3. 八戸在住の友人が、同じ青森でも海側と山側は全然違うとよく言っていましたが、八戸は本当に寒いだけで雪が降らないので不思議でした。だから軽井沢は別荘地として不動の地位を保っているのですね。
    ひとカラすら行く間がありません、冬休みが終わったら(1月6日)カラオケルームに走りますw

  4. 軽井沢も温暖化の影響か雪が多く降るようになったそうですよ。
    何年か前には一晩に70センチという記録的な豪雪もありました。
    古老がテレビのインタビューに「わしが生まれてこの方初めてじゃ」と言ってました。
    我が家周辺も、一冬に除雪車が最低5回は出動すると思います。
    不動の地位はそろそろ明け渡したほうがいいかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)