恋花火、来る

20081217-s-R0011589.jpg
なかなか来なくて心配していた苗が、今日届きました。すごく立派な苗でびっくり。話には聞いていたが。
今年唯一の、贅沢な買い物かも。
全部で4本。某掲示板で知ったイシドウという東北地方の苗屋さんに注文しました。
すもも2本 恋花火とソルダム
プルーン1本 ベイラー
うめ1本  谷沢梅
彩の姫がすごくよかったので、調子にのりました。
本来、軽井沢は気候が厳しすぎて、果樹は駄目だと言われています。事実、今まではブルーベリー以外まったくダメでした・・・。ただし、我が家のあんずやプルーンやリンゴは、ジョイポンで買った380円苗(笑)。育っただけめっけもん、という気もします。すももとあんずは花も咲きますしね。
だから、気候のせいばかりとも、一概には言えないかなと、思ったりもします。
温暖化の影響もあるかもしれません。
とにかく、彩の姫はよかったんです・・・。
雨が降り出したので今日はダメですが、止んだらどこかに仮植えして、春になってから定植です。実がなるまで何年かかるか? そもそもプルーンなんかは花が咲くかな?(我が家のジョイポン・プルーンは花も咲きません) と、いろいろ不安もありますが、でも、楽しみ~。
参考までに、我が家の果樹は・・・
あんず 種類不明 花は咲く、実も年に3~4個なることもある、でも不味い
プルーン 種類不明 花も咲かない
りんご2本 種類不明 今年初めて1本に開花、実も3個ついた、でも不味かった
すもも 種類不明 花はよく咲く、今年実が3~4個ついたが腐ってしまった
ゆすらうめ 花も咲かない
梅 群馬から来た老木、死なない程度に生きてるだけ
すもも 彩の姫 サカタのタネ 花も咲きよく実って美味しかった!
すもも サンタローザ サカタのタネ 彩の姫に比べると元気なし、実も3個なっただけ
今日の軽井沢は朝から小雨が降ったりやんだりです。夕方からは雪になるかもしれません。
ではまた

2件のコメント

  1. 梅が来たんですね~。ヤマネ梅♪
    谷沢梅というのは寒冷地向きなのでしょうか?
    楽しみですん
    桃栗三年柿八年、あれ?・・・ 梅は何年なんでしょう?
    それにしてもマジで果実樹ばっかりwwww 
    常備食品が目に見えます~
    マイベランダでは秋蒔きしたスイートピーの芽が出ました♪
    で、初めて気が付きましたが、蔓性だったみたいです^^;

  2. そうなんですよ、こうなりゃ梅もならせるか、って。
    谷沢梅というのは新潟のものだそうで、少しは寒さに強いかなと思うのですが、
    さてどうでしょうか・・・・・。
    やっぱり実もなるとうれしいですよね。
    花も実も。
    今頃発芽するものがあるなんて・・・、びっくり。
    つる性ですか、支柱立てなきゃですよ、立てられますか~ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)