結氷、ついに

今朝の軽井沢、最低気温が氷点下1.4℃。
とうとう氷点下になってしまいました。
じわじわーっと、来ております、冬将軍。
快晴の空の下、母親を連れて役場など必要な場所巡り。
駅まで送ってから、前から気になっていた近くの特養を見学に。申請もしておこうかと、用紙ももらいました。その後、佐久平にある有料老人ホームを見に行き、ほうほうと感心しながらその近くにある健康型の老人向けマンションも見せてもらいました。
(追記)
父親・・・要介護3(身内が見ると、もう4ではないかと思えてならない)、母親・・・要支援1 であります。(追記おわり)
隣県とはいえ、間に碓氷峠があるので、私がひとりで往復するのはちょっと今のところ勇気がなくて。佐久だったら車で20分だし、施設は駅の近くで便利でありながら、平野にあるから開放感もあり、何よりそこそこ新しくて、よさそうに見えたんですけどね。今いるところより安いし。こっちに移ったらどうかなぁと思ったんです。
夜、電話したら、「ここから動きたくない」と、却下されてしまいました・・・(涙目)
まぁね、動くってものすごいエネルギーがいることだから、確かによくわかるんですが。
私などは死ぬまでこの家にしがみつきそう、っていうか何ていうか・・・。
それぞれ思うところは違う。
人間ってやつは・・・。
思ったようにはいかないものですよね。
別路線でやさぐれそう・・・。
明日の金曜日、開国日ですが、臨時で国境を閉鎖いたします。たいへん申し訳ありません。
ではまた

3件のコメント

  1. http://yaplog.jp/mutiutimam…へリンク貼りました。勉強にもなる素敵なブログです、カメラのことはよくわかりませんがこちらは姉も喜びそうです。ついでに姉のブログもよかったら覗いてくださいhttp://jahlove.jp/flowers/
    むちうち主婦の生活は毎日ばたばたですが、いつか子どもが巣立ったら私も旅に出てみたいです。ところでご両親様がずいぶんとお体が大変なご様子ですね。どうかくれぐれもお大事になさってください。私も夫も、父親を早くに亡くしてしまいましたが、二人の母親はおかげさまでそれはそれは元気です。ただ元気なのがありがたい。おしゅーとめさんとは色々ありますが、とにかく少しでも長く元気で楽しく暮らしてくれたらうれしいと思っています。
    本を読む余裕がやっと出てきました。
    また伺います。

  2. ななよしさま、リンクありがとうございます。
    ななよしさんのところはまだお子さんも小さいから、旅に出るなんていうことは現実的にはむずかしいですよね。それにご夫婦そろって働き盛りというか、今それを放り出してどこかに・・・、なんて、やっぱりありえない。
    人が旅をできる時期というのは、実はものすごく限られているのだなぁと、しみじみ思います。
    限られていない稀少生物もいたりしますけど・・・・・・ww
    両親はようやく少し落ち着いたところなのですが、どうやら今いるところが終の棲家になってしまうのか。
    施設にいったん入ると、出るということはなかなか・・・。
    元気で老いるということが、これほど難しいとは。
    ブログにまた伺いますー、お姉さまの方へも!

  3. どうぞいらしてください、万が一追突事故にあった場合はかなり役に立つものと自負しております。が、役に立つ機会がないように祈ります。
    元気で老いる、まさに私の最大の関心事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)