ララシン ラブコタ ただ愛 そよそよ ・・・・・・

本日も軽井沢は最低気温5度と寒い朝。寒気が流れ込んでいるとはいえ、寒いですね。まだ9月ですよ、おーい。
20080928-s-R0011388.jpg
オーバーブラウスと呼ぶべきか、無理やりチュニックと呼んでしまうか。
薄物で作りました。
下界ならまだよさそうかもしれませんが、軽井沢ではどうだろ、何かこのままフリースと薪ストーブの日々になってしまいそうで怖いです。
20080928-s-R0011390.jpg
スタンドカラー。
襟元にギャザーを寄せてあるスタイルです。
かわいいと思ったんだけど、余計かしら・・・。
さて。
コンサートにも「夜会」にも行ったことはないけれど、かれこれ四半世紀以上もの間、その間幾度ものブランクはあったにせよ、他に浮気することなく、中島みゆきファンの私であります。ブランクの時期は誰のことも聴いていなかったのであり、聴く必要に迫られれば必ずここに帰るという、シャケみたいな女。
ここ何年かは出るCDは買っているし、昨冬のタイ滞在の間も大変お世話になり、帰国後は帰国後でいろいろとありまして、この時も大変お世話になっておりました。
追い詰められると中島みゆきをヘッドホン、フルボリュームで聴く。
さらに歌う。
ウメが迷惑そうな顔をして逃げる。
というのが最近のスタイルになりつつあります。パソコンに入れてあるので、曲を選ぶのも簡単。テープで聴いていた遠い昔には、ありえない便利さ。あの頃は「うらみます」や「03時」は遠慮申し上げたくても早送りするとテープが伸びるってんで、ボリューム絞ってやり過ごしたものです。
考えてみると、私は生きて動いて歌っているみゆきさんには、とんと興味がなかった。歌が聴けさえすればそれでよくて、別にコンサートに行きたいとか思ったことはありません。だから直近で言えば数年前の紅白くらいしか知らない。きれいな人だとは思うけど、だからと言って見たいとか会いたいとかは思ったことないんですよね。
つい昨日。
ネットサーフィンしてるときにひょんなことからYUTUBE(合ってる?)にアップされているライブ映像を見てしまいました。去年のコンサートのようでした。
生きて動いて歌ってる中島みゆき。
革命だね。
神様を見ちゃった、って感じ(バカだと思うでしょ、いいのよそれで)。
で、タイトルの意味不明の言葉ですけど、そのYUTUBEってところに誘導してくれたのが2ちゃんねるのオカマ板の中島みゆきスレだったわけなんです。そこには聞きなれない短縮言葉がぞろぞろ。
あたしはララシン好きよ
あたしも好き、ラブコタもいいわね
あたし、ただ愛だけはいつも飛ばすのよ
あらなんで、ただ愛、いいじゃない。私が飛ばすのはそよそよよ
てな感じ。
ララシン = 「ララバイ・シンガー」 一昨年に出たアルバム
ラブコタ = 「I LOVE YOU 答えてくれ」 去年出たアルバム
ただ愛 = 「ただ愛のためだけに」 ララシンの2曲目
そよそよ ・・・・・・・・・・・ 未だにわからん
あのアルバム「生きていてもいいですか」は何と略すのだろうか。
昨夜の衝撃があまりに大きく、思わず書いてしまいました。嫌いな人にはすんません。
ではこれから、昨夜見なかったやつを見に行ってきまーす。神様を見られるってのは、いいんだか悪いんだか、ね。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)