ストーブ点火

今朝の軽井沢の最低気温は5.2度。ついに5度台まできましたよー。氷点下になる日も近い、という気がしてきました。はぁー、ついこの間まで「暑い」って言ってたのに。
20080927-s-R0011384.jpg
近くの林跡地。
去年の台風で根こそぎ林が消え去った場所です。伐採もされて、今は大草原みたいな風景に。ここを通ると「おおっ、北海道みたい」といつも思います。ラベンダー畑とかになっちゃったりして。
実はここを含む倒壊林が宅地として売り出されるのでは、という予測も多くの人が持ったと思うのですが、聞いたところによると、直近にそうなることはなさそう、なようです(伝聞なもので・・・)。
軽井沢の建築フィーバーもそろそろ終息に向かいつつあるらしいし。
自分も林を切り開いて住んでいる身で、えらそうなことは言えませんが、軽井沢が今このような場所として存在しうる理由を、よーく考えてみたほうがいいのではないかと。なんちゃって。
20080927-s-R0011386.jpg
ウドが実をつけています。種でも増えるのかなぁ。
20080927-s-R0011381.jpg
山の畑で野菜を作っている友人からもらったバターナッツ。かぼちゃです。
「どうやって食べるの?」
「うーん、いちばん美味しいのは、裏ごししてパンに練りこむ・・・」
「は?」
「だから、裏ごしして・・・」
「無理っ!」
「だね・・・」
結局、和風よりは洋風がいいよ、ってことで落ち着き、今日さっそくシチューにして食べました。中は鮮やかなオレンジに近い黄色。煮崩れもしないし、味も濃厚です。ほんのりオレンジ色のシチューになって、見た目もとても綺麗でした。
この種、採っておいて来年植えようかな。これってF1?
夜、夫が薪ストーブ点火!
ついにまた始まりました、寒い季節が・・・・・・。
早くタイ行きてーっ!
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)