連休も終わり・・・

20080924-s-R0011376.jpg
やっと晴れた
20080924-s-R0011370.jpg
わが家の一番クリを拾った
20080924-s-R0011372.jpg
先乗りされてた (笑)
久々の青空です。本日の軽井沢は朝から晴れました。遅すぎますわ、今さらですわ。連休に晴れてほしかったです。まぁ今年の人の動きは、天候とはあまり関わりないようにも思いますが。
20080924-s-R0011378.jpg
新兵器。
右がマグネット。かなり強力な磁石でミシンの縫い板に貼り付きます。たとえば1センチの縫い代にしたいときは1センチのところに設置すると、それほどはっしと睨み付けなくても、これに沿って動かせばまず1センチが保たれると、まぁこういうものです。
左2つは段付き押さえというもの。通常使う押さえと交換して使います。読んで字の如く段がついていて、そこに布端を常に置くようにしていれば、きれいな端ミシンがかけられます。
20080924-s-R0011379.jpg
右段、左段、それぞれに様々な大きさがあります。ひじょうに便利。今まで普通の押さえだけで必死にやってたのがぐんと楽になりました。
20080924-s-R0011364.jpg
別々の手織りストールを2枚使って作ったベスト。一応リバーシブルにもなりますが、布地の厚さが異なるので、こちら使いが普通かと思います。布地が甘織りで参った・・・(それがこの布のよさなのですが)
20080924-s-R0011361.jpg
これも手織りコットンで作ったベスト。リバーシブルです。上の段付き押さえとマグネットを駆使して、端っこ押さえのステッチを2本かけました。目で確認しているだけよりもはるかに綺麗なステッチ! というか今までこういうものを使わなかった私がアホ?
今日は朝から目が疲れて痛く、縫い物はお休みです。そのかわり写真撮影。いつものことですが、ボディーに服を着せるのって、悩ましい・・・・・・。
悩ましいといえばブログとホームページの関係です。当初、このブログは店とは切り離してしまおうと思っていたのですが、結局向こうもこっちも同じようなことになってしまったり、向こう(公式)のほうが更新頻度が少なかったりと、ちょっとどうなのよ? という状況。切り離したかった最大の理由は、正体をさらしたブログでは書けないこともあるし、たとえば政治的国際的なことについては特に神経質にならざるを得ず・・・。だったのですが・・・。
結局、公式ブログとこちらを統合しようかなと思案中。もういいや、どうせばれてるんだし、今までどおりに書き散らかしちゃおうかと思ったりですね。まぁいろいろと、もの思う秋なのであります。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)