森、庭、いろいろ

昨夜ずいぶん降りましたが、今日は曇りときどき晴れの天気になりました。
午前中は浄化槽の清掃作業。専門業者さんにお任せです。
軽井沢は下水のあるところもありますが、我が家の周辺は個別浄化槽処理です。自前の大きな浄化槽で濾過し、最終的な水は地下浸透という方式で流します。浄化槽に溜まる汚泥を何年かに一度取らなければならず、今日がその日でした。
午後は町の処理場にゴミを出しに。生ゴミがまったく出ない我が家では、ゴミだしは月1回どころか、もっとずっと少ない頻度でしか行きません。物置にある程度貯めて、一気に行きます。軽井沢はゴミ分別がかなり細かく、溜まるには何年もかかるものもあります。電球とか。ガラスとか。ゴム類とか。
帰り道、友人の車とすれ違う。友人もゴミ出しに行ったのでありましょう。
20080916-s-R0011302.jpg
サラシナショウマ(たぶん)のつぼみ
20080916-s-R0011303.jpg
サラシナショウマの花
20080916-s-R0011306.jpg
アサマフウロ。息長く咲きますね
20080916-s-R0011307.jpg
セキヤノアキチョウジ
20080916-s-R0011301.jpg
チョウセンゴミシの実。おいしそうに見えないこともないですが、激マズ。漢方薬として薬酒にしたりします。わが家にも10年ものがあります・・・
わが家の栗はまだもうちょっと先。早い年はもう落ちているかもしれないのですが。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)