軽井沢を嵐が通過

各地で被害が出ているようですが、軽井沢も今日の夕方4時頃から風雨が強まり、6時頃まで続きました。雷もすごくて、また停電するかと思いました。軽井沢は落雷による停電や、ブレーカーの遮断が年に1~2回は起きる場所です。
それにしてもすごかった。
木が風にぶんぶん振り回されて、また倒れるのではないかと心配でした。
スモモの実なんかぜんぶ飛びそうだった。確認していませんが。
どっどどどどうどどどうどどどう
青いくるみも吹き飛ばせ、酸っぱいくゎりんも吹き飛ばせ
(『風の又三郎』 宮沢賢治)
閉めていた店の窓が風にあおられて開いてしまい、商品を若干濡らしてしまいました・・・。回収して洗って出し直しです。
軽井沢は1時間あたり35ミリもの降水量だったそうです。畑がいっとき池になりましたから、さもありなん。
怖かった。
ウメは私がいるソファに無理やり乗ってくるか、あるいは、ちゃぶ台の下にもぐりこんで穴を掘る(ラグを引っかく)か、そうとう興奮してました。稲妻が光るとほんとに後ずさりする・・・。
いつになったら大気の状態が安定するのでしょうか。夕立くらいならいいけど、こんな突風やら大雨警報やら竜巻注意報は困る。土用干しもまだできないし。
そうそう、松本では雹も降ったそうで、いつもより早めに切り上げました。
今回4日間でしたが、お出でいただいた皆さま、ありがとうございました。機会がありましたらまた松本で。軽井沢にもぜひお運びくださいませ。
追記)
インドの西部グジャラート州の都アーメダーバードで連続爆弾テロが発生。29人が死亡、100人以上が負傷。
グジャラートもインドの中で比較的テロが多い場所だと思いますが、旅行しづらくなっていくな・・・。自転車の荷台にくくりつけた金属の弁当箱が爆弾だったそうで、そのあまりの庶民っぷりには言葉も出ません。
夏休み、旅行の方はどうぞお気をつけて(気をつけようもないんだけど)
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)