目を疑った・・・

20080721-s-080721ringo.jpg
夕方、ぼんやりと庭に水遣りをしながらふと振り仰ぐと、リンゴの木に実がなっていました。それも2個も!
100%期待していなかったのに、実がついた!
もう、びっくり、びっくり、です。
写真で見たら早くも虫が食ってるけどね・・・。
いやー、びっくりした。
さて。
三連休、いかがお過ごしでしたか?
ヒマラヤハウスはいつものように、さほど忙しいわけではないけれど、普段よりはピンポンの鳴る頻度の高い3日間でした。最終日の今日がいちばん賑やかだったかな。町としては大変な混雑だったようで、相変わらず動かない国道18号の話などお客さんから聞きながら、はぁー、へぇー、とうなずいております。
今年は日本国全体を覆う不景気の暗雲と、ガソリン高により、軽井沢に来る人が減っているのではないかと思ってましたのですが、そうでもなかったようで・・・(笑)。人けが少ないのはウチだけか、と、これは毎年同じ感想を持ちつつ。
軽井沢は今日も27度ほどと暑くなりましたが、それでも安定した好天というわけではなく、あと何日か不安定な日が続いて、今度の週末か週明けあたりから安定しそうです。というわけで梅干の土用干しももう少し先に延ばしました。
そうそう、雲南省の昆明で爆弾テロがあったそうですね。昆明はもうずいぶん行っていませんが、比較的穏やかな土地柄なだけに、驚きました。とは言っても、雲南省もチベット自治区に接しており、省の北部はチベット族居住エリア(もともとはチベットだったわけです)ですから、そうそう全域が安定しきっている、というのとも違うのかもしれません。旅行で訪れている人も多いだろうと思います。お気をつけて(って、気をつけようもないんだけど)
追記) チベット自治区に隣接しており、また、そのほかにも少数民族の多い省である、というだけのことであり、それらと今回のテロ事件を結び付けているわけではありません。
昆明は中国の南の玄関口であり、この3月私がちょこっと入ったように、陸路の国境も複数あって、国外からアクセスしやすい街でもあると思います。(追記おわり)
お知らせです。
明日、7月22日は、お休みさせていただきます。
夏休みに入っており、無休期間になっているのですが、用事ができまして申し訳ありません。
ではまた
7月24日~27日は松本での展示会です。またよろしくお願いします。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

2件のコメント

  1. 都会にはさすがに りんごの木は見かけませんが
    姫りんご(たぶん)の木を先日発見しました♪
    母も実の生る、食べられる植物ばかり好きで
    狭い庭に蕗、茗荷、柿、梅、みかん、きんかん、ざくろ・・
    思えば自給率の高い母・・・

  2. 「花なんか興味ゼロ。だって食べられないんだもん」
    と豪語する友人がおりますが、
    私も実がならない木をわざわざ植える人の気が知れないww
    植えるなら果樹、ぜったい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)