お暑うございます

お久しぶりです。
毎日暑いです。
ここ避暑地軽井沢も、このところ30度近い気温が続いています。
毎年書いていることですが、冬はもっと温度差があるのだから、夏もそれなりに、少なくとも10度は違ってほしい・・・。そうでないと不公平ですだ。
20080719-s-R0011124.jpg
金時豆の花が咲きました。
20080719-s-R0011122.jpg
畑の北の端っこに植えているブルーベリーが採れはじめました。たしかサカタのタネで購入した苗だったかと・・・。違うかなぁ。もう覚えておりません・・・。
20080719-s-R0011125.jpg
3本の木からこれだけ収穫。
ちょっと生で食べますが、残りは冷凍して、溜まってからジャムに加工します。去年は大失敗してしまい、ジャムにならなかったので、今年は気をつけないと。ただのシロップになってしまったらしく、夫が「何かの嫌がらせか?」と、私が不在の冬の間中ぼやいていたそうです。
20080719-s-R0011121.jpg
最近の夫の作品。
私には何がどうしてこういうものが出来るのか、説明を聞いてもわかりません。もともと私、三次元の想像力がゼロに近いので。
テツが逝って早いものでもう1週間と1日。
それだけが理由ではないけれど、ええ、ちょっといろいろとありまして・・・。こういうときは、勤めでもしていれば気分が変わっていいんですけどね。
訪ねてきた友人に愚痴。「もう、現実を見たくないからさー、読み物を読みまくるわけよ。砂漠でも島でも何でもいいから、大仕掛けのだまくらかしの世界に没入したいっ」
で、昨日読み終えたのが『サハラ』(笹本稜平)。
ええ、砂漠に連れて行ってくれました♪
未だダメ人間のまま、ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)