わが家の彩ちゃん

20080613-s-080613-2.jpg
これがわが家の彩ちゃん近況です。
実はかなりついていて期待がふくらむのですが、ご覧のように既に何らかの害を受けております。毛虫かな、それとも何か別のものでしょうか。実を食ってるというよりも、汁を吸ってる? これはほっといてよいものなのでしょうかねぇ。
とりあえず、目に付いた毛虫は捕まえて踏み潰してますが・・・
20080613-s-080613-4.jpg
最初見たときはかわいかった。
欲しくなった。
貰った(友人宅で)。
植えたらぐったりして心配だった。
翌年咲いた。
うれしかった。
そして今・・・・・・。
はびこりすぎなんだよ!
生命力強すぎ! 地面の中がもう、この人の根っこでびっしりになってる。どんどん勢力図を広げていく。勘弁して・・・。
今や、見かけると容赦なく引っこ抜く対象に。
お客さんにも欲しいと言われれば二つ返事であげる。「増えすぎたと文句言わないで」とだけは付け加えるけど。
因みにこれは、春咲きシュウメイギクと呼ばれています。ほんとの名前は?
20080613-s-080613.jpg
キャベツとレタスとコマツナと雑草が入り乱れる、の図。わが家の畑の隅っこ。
20080613-s-080613-3.jpg
元気なバラ。
これはツルヤのセールで母親が貰ってきたもの。名前はわかりません。完全に放任しておりますが、力強く大きく育ってガンガン咲きます。
店の前にはお客さんからいただいた名のあるバラが数株ありますが、まだ咲くにはちょっと時間がかかりそうです。
しばらく梅雨の中休みという予報です。植え替えたりしてるから、降って欲しいのですけどね。
今日は店庭のワスレナグサを片付けました。花が終わったので。すっきりして風通しがよくなりました。ほかにもいろいろとやりたいことは多いのですが、体が追いつかず、ちょっともどかしいです。と言いつつも、ゲラニウムの株を動かしたりしました(なんか株式の取引みたい?)
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)