雨と霧

未明に激しく降った雨は朝にはだいぶ弱くなりました。今はほぼやんでいるのですが、追分は深い霧の中です。視界は40メートルってところでしょうか。霧の中でも林の新緑はまぶしいばかり。いい季節になりましたね。
金曜日あたりから、エゾニイハルゼミが鳴き始めました。
昨日は今年初めてカッコウが鳴くのを聞きました。
今年はセーフと思っていたわが家のシャッターボックスにシジュウカラが出入りしていました。
前々から具合が悪かったエプソンのプリンターがついに青と黄色をまったく吐き出さなくなりました。
何もないようでいて、いろいろあるヒマラヤハウスです。
アパ・シェルパさんが18回目のエベレスト登頂を果たしました。ともかくすごいわ。
カイラスへの巡礼を楽しみにしていたインド人に対し、中国政府がビザの発給を停止。今年(というかオリンピック終了まで、あるいは聖火のチベット自治区通過まで)はインドからもネパールからもチベットへのツアーが認められないのだそうです。陸路での国境越えが不可、ということかと思いますが。シミコット・ルートも今年はダメなのか・・・。通常のコダリ・ルートはどうなんでしょうね。
きのうの深夜、作業を終えてから1人でジン。先日酒屋に行ったとき、前々から一度飲んでみたかったボンベイ・サファイアがあるのを見つけ、購入していたんでした。ボンベイ・サファイアは美しい青色のボトルに入っています。それを見た夫は、
「お前、わかってると思うけど、青いのは、瓶だからな・・・・・・」
で、ジンは、はい、美味しかったです。最初は香りが強いなぁと思いましたが、すぐ慣れました。二日酔いにもならないし。
夫は昨夜、9時前には寝てしまったので、1人で飲んだんですけど、夜毎ひとりで飲んだくれているわけではないですからね。
ヤフーのミュージック・ステーションを久しぶりに開いたら、美空ひばりという項目が。この人は好きじゃなかったな、子どもの頃は。ちょっといいかな、と思い始めたときには死んじゃった。
聴いてみたら「昴」を歌っていて、しみじみ。
88年に初めて中国に行ったとき、主に列車の車内で「何か歌え」と言われた時に歌っていたのがこの曲でした。中国の人もたいてい知っていて、途中から中国語の合唱になってくれるのが助かった。下手に「さくら」なんか歌おうもんなら、最後まで歌うのは自分だけだからね。同じ理由で「北国の春」も選曲としてはグーでしたね。
そうか、もう本当に、20年だ。
で、「昴」。美空ひばりが歌うとすごいですね。
目を閉じて 何も見えず
哀しくて 目を開ければ
荒野に向かう道より
他に見えるものは無し
・・・・・・・・・・
我も行く 心の命ずるままに
我も行く さらば昴よ
・・・・・・・・・・
酒だ酒だーっ!
「姐さん、まだ昼の2時ですぜ」
うるさいっ、これが飲まずにいられるか、いいから持ってこんかいーっ!
なぜか大荒れのまま、ではまた。
フィクションですからね!
美空ひばりじゃ仕事にならないんで、今は「仕事を楽しくするBGMってのを聴いてます・笑

****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)