とうとう、ついに、at last ・・・

老眼鏡を買いました。
この間の定休日、佐久の100円ショップで。
もうちょっといいのを買ったほうがいいかと思いましたが、何せ初めてのことだし、ともかく試してみようと思って。
本を読むにはまぁ、そうですね、ちょっとはっきり見えるかな。ただ、はっきり見える範囲というか距離がかなり限定されてるのか、本を近づけたり遠ざけたり、けっこう疲れます。
そもそも、めがねというものを使うのが人生で最初なので、ともかく、異物が目の前にあるだけで疲れる、かな。端っこからは別のものも見えてるし。私はサングラスの端っこから別のものが見えるのが嫌で、雪山用の側面もカバーするものしかかけられないんですよね。
側面もカバーする老眼鏡・・・・・・。あるわけないですね。
20080524-s-DSC_0502.jpg
今日はこんなものを作ってみましたよ。
流行のチュニックですわ。写真ではわかりづらいですが、前身ごろはヨークと見ごろに分かれていて、ヨークの方にギャザーを入れてあります。着た時に自然な感じでいいですよ(って、自画自賛だ)。ちょっとだけ女性っぽいラインが出てかわいいです(それを必要とするのは自分、なるほど「必要は発明の母」ですな、はは)。
布はインド木綿、ラジャスタンの砂漠の村で染められたもの。だだっ広い作業場に布がだーっと広げられてて、そこに職人さんがぺたぺたと木版を押していって染めます。木版と木版がぴったりと、ずれずに押されるのは、さすが職人技! 時々そうはいかないところもあったりして、それはそれで人間味があるというか。染料は植物から抽出していると言われています。残念ながら、全てがそうであると断じることはできませんが・・・。
去年何点かチュニックを作りましたが、粗織りのものを除けば、これがいちばん上手くできたかも。こないだは友人にタイパンツを見せたところ、「すげー。進化してる、ヤマネさん」と褒められました♪
ふふふ、パターン(型紙)をちゃんと作って、来月タイ弟に発注します! その前に自分であと何点か縫うと思いますが。
本日は庭の隅っこでアスパラガスを発見。
なぜ畑に植えたはずのアスパラガスがこんなところに・・・?
種が飛んだのか?
鳥か獣がこっちへ動かしたのか?
間違えて雑草なんかと一緒に抜いてここへ放った?
まさかなぁ。
と不思議に思いながらふと思い立って検索してみたら、野生のアスパラガス、あるんですねー。キジカクシ、というらしいです。どうやらこれなんじゃないかと・・・。今度写真撮ってアップしますね。
軽井沢は午後から雨になりました。いいお湿りです。どんどん降れー。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)