すもももももも・・・

スモモも咲き始めました。畑に植えてある彩の姫という品種。すももは店の前に1本、畑に2本、植えているのですが、咲いているのはこれ1本。それも2輪ですから、ソメイヨシノじゃ「開花」にはならないんですよね。
20080429-s-080429sumomo.jpg
今日も気温が上がり、たぶん18度くらいまでは行きました。そのせいか、午後見ると2つほど開花。白い清楚な花です。まるで私のよう・・・(ここはチェンマイじゃないぞっ!)
あんずは満開になり、ワスレナグサが最も日当たりのいい場所で咲き始め、日本サクラソウもあと数日で開花しそうになってきました。そうそう、シダレザクラも、おそらく明日かあさってには咲くんじゃないかと思います。カラマツも芽吹きました。
いいですねぇ、春ですよ。
まだ朝晩はストーブを焚いていますけれど。
20080429-s-080429tetu.jpg
最近すっかり弱り、散歩もあまりしたがらなくなったテツ。
病気というわけじゃないと思うのですが、いずれにしても腺病質というか、蒲柳の質というか、うーん、虚弱なんですよね。どういうわけか私に似まして(笑)
まぁ、年齢もそこそこいってますので、自分のペースで生きていってくれればいいかと、思っているこの頃です。
そうそう、今朝、林に散歩に行って「たらのめチェック」を始めたら・・・・・・、既に収穫されてました! まだ採るにはあまりにも小さいと思うんだけど、とにかく全部ない・・・。
ほかのエリアはもう始まっているのかなと思い、わが家の裏の林をぐるーっと林道の方まで歩いてみましたが、やはりタラノメにはまだ早いんですよね。だけど収穫されてる・・・(笑)。
誰だか知らないけど、やるな(笑)
庭に何本かあるのですが、これらはあと2日ほどかな?
今年はコシアブラ一本勝負になるかも。こちらはあと1週間ほどかなぁ・・・、ちょっと微妙です。コシアブラに比べると、タラの木はそもそも少ないんですねぇ。今まであまり真剣に見たことがなかったのですが、今日、林を歩いてそう思いました。
それでも4つほど小さいのが収穫できたので、夜にてんぷらにしました。ちょっと物足りない・・・(笑)
さて、これで3日間は平日になるわけですね。今年は軽井沢、人の動きが例年にまして読みづらいです。まぁ、ウチはいつも静かなんですが。
明日も晴れそうです。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)