今年初めて20度を越えました

今日の軽井沢は晴れて気温もぐんぐん上がり、21度を記録。実に幸せな春満喫の一日でした。とはいえ、私は花粉症がまだ収まらず、なんとなく目が腫れぼったく、くしゃみ頻発状態なのですが。
本日は定休日。週末には連休がスタートしますので、改装工事の仕上げです。そろそろ商品も入れ始めました。今年は特別に遅いんです、いつもこんなにのん気に構えているわけでは・・・、あるか。なんせまだ最低気温は2度そこそこですから。
工事を夫に任せて、私は役場に行ったり、管理別荘の様子を見に行ったり。
役場では最初の税金を支払って、それから両親の税金等について相談したりして、けっこう時間がかかってしまいました。でも、相談してよかった、ひとつ勘違いしていたことがわかって、間違えた申告書を出してしまうところでした。
管理別荘では、思わぬところに熊手が寝ていて、「あれっ?」と思いつつもウチが忘れた以外考えられないので回収。立ち木に立てかけていて、死角になって忘れたんでしょう。
20080422-s-080421tara.jpg
軽井沢町東部のタラノメの様子。あと数日って感じでしょうか。
追分は・・・・・・、まだまだです。ずいぶん成長の差があるんですね、毎年思うことですが。
えーと、某さん。タラノメこんな感じです。いいでしょ? いいでしょ? もう、ビールいっちゃってください!
20080422-080421sumire.jpg
同じく軽井沢町東部のスミレ。タチツボスミレじゃないのですが、ヒカゲスミレ? 白くないヒカゲスミレもあるのかな? 何しろ、自生種です。
こちらも追分ではまだ咲く気配にありません。写真を撮ったのは森の中で、それほど日当たりがいい場所ではないのですが。やはり標高が違うんですね。
20080422-080421asama.jpg
だいぶ黒いところが増えた浅間山。早稲田セミナーハウス入り口から撮影。
半分だけ開いたフェンスの外側から、金属の柵越しにカメラを構えていたのですが、夜に見たジャカルタの聖火リレーで、締め出された市民がフェンス越しにデジカメで中を撮っている図が出てきて、あ、なんか昼間の自分と同じやん! と思ってしまいました。
夕方出かけたスーパーで、ずいぶん会っていない知人とばったり。ちょっと世間話をした後で、「あ、そうそう、チベット大変だねー」と、さらりと、まるで入院している私の父親の話でもするかのように言われました。
うん、浸透してる。
よいことです。
このところ毎晩のように現れるカモシカ。今も来訪中らしい。夫が写真を撮るのだと張り切っていますが、今のところ失敗続き。そりゃ赤外線カメラとかじゃないと無理なんじゃないですかね? どうなんだろ。
明日も雲は多いものの晴れて気温も上がりそう。ただし木曜日は雨の予報です。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)