フウロ3兄弟

20080420-s-080420fuuro.jpg
今年、あちこちで発芽していて非常に気になっているフウロ科の植物。こんなにあちこちに生えるのはゲンノショウコ以外にありえないと思うのだけど、どうもちょっと違うようで・・・。
20080420-s-080420gennoshoko.jpg
これがゲンノショウコ。
とにかくよく増える日本のハーブというか薬草。
こうして見ると、上の写真とは違いますよね、やはり。
20080420-s-080420nirinso.jpg
これはニリンソウ。
奥の葉っぱの上に、蕾が付いているのがわかりますか?
20080420-s-080420sidarezakuar.jpg
あと何日で開花になるかな? わが家の枝垂桜。
20080420-s-080420suisen.jpg
水仙はよく咲いています。
これが咲くと一気に庭がにぎやかになりますね。
20080420-s-080420gyoja.jpg
行者にんにく。
去年、だいぶ畑スモモの下に移植したのですが、今年も栗の下でたくさん出ました。
たくさん食べるとお腹を壊しますので、今日はちょっとだけ、お浸しにしてみました。
20080420-s-080420cristmasrose.jpg
ちょうど今が見ごろ(?)のクリスマスローズ。
今年も心配しましたが、ようやく咲きました。
今日は店まわりのガーデンや、看板周りの手入れなどをしました。熊手とブロアーで、冬の間は植物のカバーとして放置してあった落ち葉類を一気に片付けます。本当は、そのままにしておけば腐葉土になっていくのでしょうが、見た目も一応は考えて・・・。
いろいろな植物が発芽していて、これを見るのは毎年の楽しみです。今年はニリンソウがあちこちで無事に発芽し、うれしいかぎり。それと、冒頭の写真のフウロですね。去年、種をピンセットでつまんで背中に傷をつけて発芽させたゲラニウムの子供なのでしょうか。それにしては発芽率が高すぎると思うのですが・・・。もうちょっと様子を見ます。
おととい、イノシシが乱入してきて、ムスカリとゲラニウムを何株か、やられました。またイノシシとの戦いの火蓋が切って落とされたのですね。さっそくCDを吊るして嫌がらせをしてみましたが、どうでしょうか、効果のほどは。
3号店の改装工事は大詰めを迎えており、何とか週半ばには商品が入れられそうです。風邪を引きつつも、ロバ氏、がんばりました。商品の移動が始まると、同時に在庫の集中整理も待ってますので、一気に忙しくなりそうです。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)